たっぷり春菊のハムチーズサンドイッチ

たっぷり春菊のハムチーズサンドイッチの画像

Description

生春菊の食感と香りをサンドイッチで☆

材料 (1人分)

春菊の葉
5束分・約25g
8~12枚切りの食パン
2枚
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バターを常温に戻しておく。お勧めはバターですが、なければマーガリンでも。

  2. 2

    写真

    春菊は茎を残して葉を摘み、洗ってから水分を拭き取る。かための春菊の場合は葉先のみ使って下さい。

  3. 3

    写真

    ラップを用意。そのままor軽くトーストした食パンの片面ずつにバターを塗る。そのうち1枚には黒胡椒を振っておく。

  4. 4

    写真

    チーズ、ハム、春菊の順に1枚のパンの上にのせる。春菊が長ければ適当な長さにちぎって下さい。

  5. 5

    写真

    もう1枚のパンではさんだらラップで包んで少し置いて馴染ませる。

  6. 6

    写真

    ラップの上から半分に切り分けて出来上がり。たっぷり春菊が入っているのでラップははずさない方が食べ易いです。

  7. 7

    *ラップの使い方は、ゆめりのさんの「ラップで包もう♪驚愕のレタスサンドイッチ」353117を参考にさせて頂きました。

コツ・ポイント

*パン耳の有無、パンの種類はお好みで。
*レシピでは自作糖質オフふすま食パンを使っています。今回使ったパンを含まない具の糖質は約0.43gですので、パンの種類を選べば低糖質なサンドイッチになります。

このレシピの生い立ち

これから旬を迎える春菊。春菊が生で食べられると知ってから、ツナやハムを使った生春菊サラダが我が家の定番です。意外と生のものは茹でたものよりクセがなく美味しいので、その香りと食感を楽しめるようサンドイッチにしてみました。
レシピID : 2656841 公開日 : 14/10/01 更新日 : 14/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
yukitarooo
サラダ春菊を見つけて久々リピ♪鶏ハム&黒胡椒多めで美味でした♡‬
写真
かこ☆かっちゃん
ハムチーズ黒胡椒に春菊が合いますね☆春菊たっぷりがいいわ~♡

大好きなサンドイッチなので嬉しいです❤有難うございます!

写真
YUKIKI☆
季節外れだけど春菊ゲット♪また生でたっぷり食べたくなりました♡

たっぷり春菊で美味しそう❤ありがとうございます!

写真
YUKIKI☆
新鮮春菊ゲトこれは生でモリモリ食べたーい♡ハムチーズ塩分丁度良旨

新鮮な春菊美味しそうです☆ありがとうございます☆