くるみゆべし*。○の画像

Description

もっちもちの生地は時間が経っても柔らか~いまま♥電子レンジで簡単にできますよ♪

材料 (作りやすい分量)

100g
黒糖(粉末)
100g
少々
120cc
水飴
15g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    くるみは粗めに刻んでおく。白玉粉は漉すかすり潰すかして、粉状にする。耐熱ボールに、くるみ以外の材料を全て入れ、よく混ぜる(水飴の塊が残らないように!)。

  2. 2

    写真

    ラップをして、レンジ強で2分加熱。取り出してよく混ぜたら、またラップをして1分半。くるみを加えてさらによく混ぜ、最後に30秒程かける。

  3. 3

    写真

    生地に透明感が出ていたらOK。片栗粉をたっぷり敷いたバッドに取り出し、粉をまぶしながら厚さを均等にして、四角く広げる。

  4. 4

    写真

    完全に冷めたら、ハケを使って表面の粉を丁寧にはらう。お好みの大きさにカットして出来上がり♪

  5. 5

    写真

    ↑↑こちらは、甘納豆入り抹茶ゆべし*。○

  6. 6

    分量は、【白玉粉100g・抹茶小さじ1・三温糖60g・塩・水120cc・水飴10g・甘納豆60g】です。甘納豆は水で表面の糖をサッと洗ってよく水気をふきとり、くるみと同じ段階で加えます。

コツ・ポイント

白玉粉は粉状にしておくと、混ざりやすくなります。まぶした片栗粉はハケでよ~くはらって下さい。夏場の保存は冷暗所で(冷凍可)。冷やすとしまって固くなるので、召し上がる際はしばらく常温に置いてからにしてくださいね。 ※水飴はハチミツでも代用可です(tobimamaさん、ぴっぴとぷりんさんより。ご報告ありがとうございます☆)

このレシピの生い立ち

本物の「ゆべし」はもち粉使用ですが、手軽な白玉粉にして配合を工夫しながら作ってみました。手順はもち粉のパッケージに記載されていた、大福の作り方を参考にしました。
レシピID : 265717 公開日 : 06/07/09 更新日 : 06/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

133 (117人)
写真
クックR530TN☆
次の日もモチモチで美味しい!
写真
サスカベッチ
電子レンジでできて簡単美味しい!
写真
SK15
今日のおやつにお茶と一緒に楽しみです。
写真
✩mg☆
見た目悪いですが(;;) 美味しかったです!

作っていただきありがとうございました^^