簡単!きのこソース ハンバーグ の画像

Description

TVで見た「正しいハンバーグの作り方」を基に、焼く時に崩れにくく、ふっくら焼けるように分量を試行錯誤してみました。

材料 (2人分)

中1/2個
1個
パン粉
1/2カップ
大さじ2
適量
ブラックペッパー
適量
ナツメグ
適量
大さじ山盛3位
1/2パック
ケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ2.5
赤ワイン
大さじ1
砂糖
小さじ1
ローリエの葉(あれば)
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにして、大さじ1/2の油(分量外)でしんなりと茶色になるまで炒める。

  2. 2

    写真

    パン粉を牛乳で湿らしておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに肉、冷ました玉ねぎ、溶き卵、牛乳に浸したパン粉、塩、ブラックペッパー、ナツメグを入れて、手で良くこねる。

  4. 4

    成形し、両手間で軽くキャッチボールする。真ん中を少しくぼませる。

  5. 5

    写真

    フライパンに大さじ1の油(分量外)をひき、やや強めの中火で2〜3分ほど焼いて、片面に焦げ目をつける。

  6. 6

    写真

    ひっくり返して2分弱ほど焼き、もう片面にも焦げ目を付ける。さらにふたをして弱火で中に火が通るまで、2〜3分焼く。

  7. 7

    写真

    ハンバーグを取り出し、フライパンに残っている肉の油でしめじを炒める。

  8. 8

    写真

    7にトマト缶、ケチャップ、ソース、砂糖、赤ワイン、ローリエ(なくてもOK)を加え、少し煮立ててなじませる。

  9. 9

    写真

    ソースを取り出したフライパンで、さらにほうれん草などを炒めて、塩、コショウで味付けしても美味しいです。

コツ・ポイント

焼く時は、あまり焼き色が付かないうちにひっくり返すと、崩れやすい気がします。また何回もひっくり返すと、ふっくらと焼き上がりません。ソースはケチャップとソースだけでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

TVで正しいハンバーグの作り方というのを見た際のポイントが、①玉ねぎは炒める。②パン粉は牛乳で湿らす。③焼く時に水は入れない。という3点でした。それをふまえ、焼き方やつなぎの分量を試行錯誤した結果、崩れにくくふっくら焼けるようになりました♪
レシピID : 2657868 公開日 : 14/06/06 更新日 : 14/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
赤い電話
ふっくら肉汁いっぱいまるでレストランの味ソースも激旨❀夫婦絶賛♡

つくれぽありがとうございます♪絶賛いただき、嬉しいです!

写真
Akkers
ふわふわで美味しかったです。

つくれぽ、ありがとうございます♪ふわふわ、良いですね〜♡

写真
teaaddict
フワッとしてて美味しかったです!

ありがとうございます!これからの季節、夏バテ予防にも♪

写真
クックWDA9LU☆
美味しかったです♪

美味しくできてよかったです!ありがとうございます♪