サックサクコロッケの画像

Description

おばあちゃん直伝のコロッケ。外はサクサク、中はしっとりの絶妙なコロッケだよ☆

材料 (20個分)

300g
塩・コショウ
適宜
炒め油
大さじ2
揚げ油
適宜
衣用
小麦粉、卵、パン粉
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参はみじん切りにする。油をしいてフライパンでしんなりするまで炒める。

  2. 2

    写真

    1に、豚ひき肉を入れ、しっかり火が通るまで炒め、塩・コショウで味をととのえる。

  3. 3

    写真

    じゃがいもは皮をむき4等分くらいにし、蒸し器で蒸す。くしが通るまで火が通ったら、ボールに取り出し、すぐにつぶす。

  4. 4

    写真

    2と3をざっくりと混ぜ合わせ、20等分し、俵型に整える。

  5. 5

    写真

    小麦粉→溶き卵→パン粉の順にくぐらせ、全体にしっかりと衣をつける。

  6. 6

    写真

    180度に熱したたっぷりの油で、きつね色になるまで揚げる。

  7. 7

    豚ひき肉が一番のおすすめですが、こくが欲しい時は合いびきに、さっぱりと食べたいときは鶏ひきを使うといいですよ♪

  8. 8

    写真

    多めに作って、翌朝コロッケサンドで食べるのがまたおいしいです!レンジで軽く温めてから、トースターで温めるとさっくりです!

コツ・ポイント

2の油分は切らずにすべてじゃがいもと合わせてくださいね!
じゃがいもは、練らないようつぶして混ぜてください。
衣以外は既に火が通っているので、高温でさくっとあげるのがコツです!

このレシピの生い立ち

母方の祖母から伝わるコロッケを、母流のアレンジもありつつ受け継いでいます。家族みんなが大好き!
レシピID : 2657895 公開日 : 14/06/05 更新日 : 14/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Lily1118
美味しいコロッケできました!

レポありがとう♪可愛い盛り付け♡又作ってね(*^^)v

写真
はるたかきんぐ
しっとりサクサク、おいしいコロッケですね^o^

レポありがとう♪気に入ってもらえて嬉しいな(*^^)v

写真
よーさんぽ
素朴なお味が最高です!ごちそうさまでした。

レポありがとう♪気に入ってもらえて嬉しいです(*^^)v

初れぽ
写真
晩白柚44
美味しくつくれました(^○^) 次はアレンジしてみますね。

初レポありがとう♪アレンジも待ってます(*^_^*)