油あげとオクラの煮物(きつね味)の画像

Description

きつねうどんのお揚げさんのような、甘いお味です。

材料 (2人分)

1枚
8本
200cc
◎しょうゆ
大さじ2.5
◎みりん
大さじ1
◎砂糖
大さじ1
◎酒 or 白ワイン
大さじ1

作り方

  1. 1

    油あげは熱湯をかけて、油抜きして、ひと口大に切る。

  2. 2

    オクラはヘタをとり、ひと口大(大きいものなら3等分。小さいものなら2等分。)に切る。

  3. 3

    ◎の材料を、フライパンか鍋に入れて、煮立てる

  4. 4

    煮立ったら、油あげとオクラを入れ、油あげが茶色っぽくなり、オクラに火が通ったら、完成。(目安は3分)

コツ・ポイント

☆オクラをシャキシャキに仕上げたければ、先に油あげを入れて、少ししてからオクラを入れてください。

☆◎は、市販のめんつゆでも代用可能です。

このレシピの生い立ち

油あげが1枚残ってしまった時に、安く手に入ったオクラと甘い煮物にしました。
レシピID : 2657939 公開日 : 14/06/05 更新日 : 18/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
そらてんママ
きつね味好きな長男が喜んで食べてくれました(^-^)vご馳走さま

嬉しい〜!お子様が気に入ってくれて良かった♡レポ感謝です♡

写真
*実月*
砂糖分量?オクラを煮たのは初めてです!この味良いですね!

ありがとうございます!お味大丈夫でしたか。レポ感謝です!

写真
そらてんママ
家にあるものでパパとできて助かりました。お味も◎感謝です

とても美しいレポありがとうございます!センスのお陰様です感謝

写真
スタイリッシュママ
白ワインで!油揚げの旨みでとても美味しいですね♪好みの味でした♡

好みの味でとても嬉しい(*^^*)!ありがとうございます!