残り物再利用 餃子の皮のチーズ包み の画像

Description

つい余ってしまった餃子の皮を有効活用!
おつまみ、おやつにも最適です。しかも揚げ油がなくても作れます!簡単お手軽です!

材料 (2人分)

余っている分何枚でも
皮一枚につきひとつまみ分くらい
揚げる用の油
適量(揚げ油がない場合は大さじ2)
餃子の皮をくっつける水
適量

作り方

  1. 1

    餃子を作る要領で、餃子の皮でチーズを包んで行きます。
    ヒダをつくらない、空気をなるべくいれない、がポイントです。

  2. 2

    作ったものを両手で挟んで、ぎゅっと押して、中の空気を抜いてください(破裂防止の為)

  3. 3

    揚げます。揚げ油に箸を入れて、泡が出るくらいになったら、揚げてください。表面がきつね色になったら、塩を振って完成です。

  4. 4

    【家に揚げ油がない人へ】
    揚げ油がなくても作れます。まずはフライパンに油をしき、熱します。

  5. 5

    油があったまってきたな、と思ったら、餃子の皮のをフライパンに並べてください。様子を見ながら片面ずつ焼けばオッケーです。

  6. 6

    最後にクッキングシートで余分な油をとって、塩を振って完成です。

  7. 7

    追記
    中に、とろけるチーズ意外のチーズをいれて見ましたが美味しかったです。黒胡椒とチーズなんかもいいです。参考までに

コツ・ポイント

とにかく、チーズを包む時に空気を抜くことです。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた物を自己流にアレンジしました。揚げ油を使わないのは、一人暮らしさんでも作れるようにです。
レシピID : 2658091 公開日 : 14/06/06 更新日 : 14/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
お肉屋さんの妻
ワインのおつまみに〜♡美味しくいただきました( ´ ▽ ` )
写真
culty
余った餃子の皮を美味しく消費できて助かりました♪
初れぽ
写真
かおりんごぬ
ぐるっとねじってみました!簡単おいしい♪