☆おからとココアと柑橘のビスケット☆

☆おからとココアと柑橘のビスケット☆の画像

Description

おからを使って栄養満点のおやつに☆ 柑橘類のママレード、苦みが好きな人はピールでもOK.アーモンド粉のかわりに糠を入れて

材料 (4x1.5cmのもの50個分)

120g
●炒り糠
30g
●きび砂糖
30g
●自然塩
2つまみ
菜種油
大さじ2(24g)
柑橘類のママレード
大さじ3~4
少々

作り方

  1. 1

    糠を炒る。香ばしい香りがして、きつね色になるまで。冷ましておく。

  2. 2

    天板にシートを敷く。オーブンを170度に余熱

  3. 3

    大きいボウルに●を入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。おからができるだけばらばらになるように。

  4. 4

    菜種油を回し入れ、ぐるぐる混ぜる。ママレード(皮が大きい場合はみじん切りにしてから)を入れ、すり混ぜる。

  5. 5

    たたんでは伸ばすように混ぜてひとまとめにする。まとまらない場合は豆乳を少しずつ足してまとめる。

  6. 6

    写真

    シートに4mm厚さに伸ばし、包丁で切れ目を入れる。

  7. 7

    170度のオーブンで30分~焼く。良い香りがし、焼き色がつき、指で押して適度な弾力があれば焼き上がり。

  8. 8

    取り出して天板の上で冷ます。粗熱が取れたら手で割る。

コツ・ポイント

糠がなければ全粒粉でも、薄力粉でも。それぞれ違った食感になります。

このレシピの生い立ち

子どものおやつに、栄養満点のおから、糠、デトックス力の高い純ココア、柑橘を組み合わせて作りたいと思って。
我が家では無農薬の貴重なお米を毎日精米しています。栄養の詰まった糠、捨てたらもったいない!アーモンドパウダーの代わりにしよう、と。
レシピID : 2659109 公開日 : 14/06/06 更新日 : 14/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート