さつまいものハニーバターonクリチの画像

Description

居酒屋のお気に入りメニュー。サツマイモ、ハチミツ、バター、クリチ…最高です♡
おもてなしに♪おやつに♪ おつまみに♪♪

材料 (芋1本分 2人分〜)

ハチミツ:バター
2:1(目分量でok)
トッピング

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを洗って濡らしたキッチンペーパーにくるむ。

  2. 2

    写真

    しっかりラップをして500wで5分くらい加熱します。

    耐熱皿に乗せると水も垂れず取り出しやすいです。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーの上でそのまま1cmくらいにスライスする。

    ※熱いので気をつけてください。

  4. 4

    写真

    下準備はここまで。すぐ作る場合そのまま進んでください。

    しばらくおく場合そのままくるんでおきます。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイル(サラダ油)大2くらいを熱してサツマイモの表面をカリッと焼きます。

  6. 6

    写真

    サツマイモをお皿に盛ります。
    そのままのフライパンにハチミツとバターを熱して軽く煮詰める

  7. 7

    写真

    サツマイモにハチミツバターを回しかけ、ゴマとクリームチーズを乗せます。

    完成

    今回は乾燥パセリを散らしてみました。

コツ・ポイント

残ったハチミツバターを小皿にとっておいてリッツにディップして食べるのも楽しみのひとつ…(o-∀-o)オタメシアレ

揚げ物がめんどくさいので焼いていますが、お店では素揚げしていました。参考まで…。

このレシピの生い立ち

居酒屋のお気に入りメニュー。。
レシピID : 2659384 公開日 : 14/06/26 更新日 : 14/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
24haru
甘じょっぱい感じがいいですね♪美味しかったです(o^^o)

そーなんです、甘じょっぱサイコー♪是非また作ってね♡レポ感謝

写真
クックZXT0W3☆
日頃はさつまいも食べないけどこれは凄く美味しかったです♡

ありがとうございます^^良い焼き色で美味しそ♬レポ感謝です!

初れぽ
写真
あらんぱん
なかなかいいですね。

おぉ〜お試しありがとうございます^^私は大好物です♬レポ感謝