材料2つ 冷たいトマトスープの画像

Description

オレンジ色のきれいなスープ。甘酸っぱくてさわやか味。

材料

暑い盛りのトマト
1袋
しお
適宜
オリーブオイル
ひとまわし
豆乳や牛乳
適量
飾りにドライハーブなど
ぱらぱら

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは皮を湯剥きしてざく切り。厚手鍋に入れ、塩オイルと和え、静かに5分くらい火にかける。

  2. 2

    冷めるまで蓋をしたまま放置して、ミキサーにかける。塩で味を調え冷蔵庫でよく冷やす。

  3. 3

    食べるときに豆乳や牛乳を加える。分離するので混ぜません。

  4. 4

    【トマトジュレ】オイル少な目のスープに甘夏ジュースを適宜加え、1%ののゼラチンでジュレを作る。甘酒をソースとしてそそぐ。

  5. 5

    さらりと飲みたい時は、水を腰までの高さに加え火を入れます。

コツ・ポイント

トマトは完熟の、割れるくらいのものを使うととびきりのおいしさ。
味付けは塩のみ。多すぎず、少なすぎずのちょうどいい塩味にします。足りないときは美味しい塩をふって、溶かしながらいただくとよいです。

このレシピの生い立ち

スープやポタージュに凝っていた時に思いつきました。
レシピID : 2659668 公開日 : 14/06/13 更新日 : 17/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Ma*Chan
夏は冷製ですよね♪美味しかったです\(^o^)/

作っていただけて嬉しいですどうもありがとう^_^

初れぽ
写真
あっぷるカモミール
ちょっぴり割れた完熟トマトで♬濃厚トマト味に感激♡また作ります♡

きれいな色^^葉っぱはミントかな?さわやかレポありがとう。