しっとり!バナナパウンドケーキの画像

Description

ワンボウルで混ぜるだけでとっても簡単に出来ちゃいます!

材料 (18×8×高さ6cmのパウンド型一台分)

150g
30g
トッピング用バナナ〔正味〕
50g
砂糖
80g
ひとつまみ
一個

作り方

  1. 1

    ボウルに皮をむいたバナナを入れ、フォークでつぶす。

  2. 2

    バターは湯煎にかけて溶かす。

  3. 3

    薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  4. 4

    くるみは170度のオーブンで8分ローストし、あらく刻む。

  5. 5

    バナナの入ったボウルに、砂糖、塩を加えて泡立て器で混ぜるだけで混ぜる。

  6. 6

    卵を入れてよく混ぜる。バターを加えてさらに混ぜる。

  7. 7

    くるみを入れてゴムベラで混ぜる。粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    パウンド型に流し入れて、トッピング用バナナを2ミリ程度の厚さにスライスし、上に並べる。

  9. 9

    190度に予熱したオーブンで、40分程焼く。

コツ・ポイント

バナナはよく熟しているものの方が良い。

このレシピの生い立ち

てっぺんにも、中身にもバナナがたっぷり!
レシピID : 2659853 公開日 : 14/06/07 更新日 : 14/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
よしぶぅdct
簡単で美味しい!おせち作りの合間に完成。レーズンもin♪

レーズンも入っていて美味しそうですね♡作れぽありがとう!

写真
oumagatoki
焼き直したんですが中が若干生焼け。でも美味しかったです!!

予熱有・無しで焼き具合が変わってきます☻また試してください!

写真
あきねこぱんだ
娘と簡単に作れました♪美味しいです。ありがとうございました。

アーモンドたっぷりで美味しそうですね!ありがとうございます

写真
KIKO69
しっとりフワフワ美味しかったです!これからもリピします★

作レポありがとうございます!しっとりしてて美味しそうですね♡