アーモンドとルバーブのケーキ (GF)の画像

Description

グルテンフリーで低糖質のケーキです。ルバーブの代わりにりんごやベリー類でも作れます。★by ヘルスコーチ★

材料 (21 cmの丸型ケーキ1個分)

ルバーブのスライス
3.5カップ
ライムまたはレモン汁
大さじ1
ココナッツシュガーまたはラカント
大さじ3
ココナッツ粉
125 ml
ココナッツシュガーまたはラカント
125 ml
小さじ1/4
サワークリームまたは無糖ヨーグルト
125 ml
2個
アーモンドエッセンス
小さじ1
型に塗る油またはバター
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180ºCに予熱しておきます。21 cmの丸いケーキ型に油またはバターを塗っておきます。

  2. 2

    ボウルにスライスしたルバーブ、ライムまたはレモン汁、砂糖大さじ3を入れて混ぜ、置いておきます。

  3. 3

    別のボウルに粉類 (アーモンドプードルから塩まで) を入れて混ぜます。

  4. 4

    サワークリームまたはヨーグルト、ほぐした卵、アーモンドエッセンスを追加し、さらに混ぜます。

  5. 5

    ルバーブを加え、そっと混ぜます。

  6. 6

    生地を型に移し、アーモンドスライスを上に散りばめます。

  7. 7

    約45~50分、竹串を刺しても生地がついてこなくなるまで焼きます。

  8. 8

    粗熱が取れたら型から出し、ワイヤーラックの上で冷まします。

  9. 9

    愛と感謝のエネルギーを注入し、スライスしてお好みでアイスクリームを載せていただきます。

コツ・ポイント

ルバーブの代わりにりんご、ベリー類、西洋なしなどのほかのフルーツでもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

初夏が旬のルバーブがたくさん手に入ったのでルバーブを使ったデザートを考えてみました。
レシピID : 2659880 公開日 : 14/06/07 更新日 : 14/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
フランスのdee
シフォン型で焼いたら大失敗。今度はブラウニーの薄さで焼いてみます

それは残念でした。またトライしてみてくださいね♪

初れぽ
写真
ゆにこyn
初れぽです(*^^*)美味しくできて好評でした♡また作ります

気に入ってくださり嬉しいです。レポありがとうございました♪