クリームパイ☆エーデルワイス風の画像

Description

有名な老舗のケーキ屋さん?のクリームパイ
どうしても食べてみたくて作ってみました♪
たまにはバターたっぷりスイーツ♪

材料 (21cmパイ皿)

パイ生地
100g
125g
・きび砂糖
小さじ1
・塩
小さじ1/2
大さじ1
カスタードクリーム
5個
きび砂糖
90g
大さじ4
400ml
ラム酒
大さじ2
バニラエッセンス
少々
大さじ1
ホイップクリーム
200ml
きび砂糖
大さじ1
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    バターを計量したら小さなキューブ状にカットし、冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2

    パイ生地を作ります。・印を計量し、ボウルに入れ混ぜ、冷やしたバータを入れ指で潰す様にし馴染ませます。

  3. 3

    2に水を加えゴムベラなどでまとめます。ギュッと丸く固め、ラップで包み冷蔵庫で1時間休ませます。

  4. 4

    パイ皿に3を伸ばして敷いたらフォークなどでピケして膨らむのを防ぎましょう。190℃に予熱したオーブンで15分焼きます。

  5. 5

    カスタードを作ります。ボウルに卵黄、きび砂糖を入れ練り混ぜ薄力粉も加えよく練ります。

  6. 6

    豆乳を少しずつ加えのばします。
    全部混ざったら鍋に移します。

  7. 7

    耐熱性のあるゴムベラなどで絶えず混ぜもったりとしたクリームに仕上げます。中火弱火くらいで・・・

  8. 8

    ボウルなどに移し換え、ラップをクリームにピタリと貼り付け冷まします。その間にゼラチンを水でふやかします。

  9. 9

    冷めたカスタードにラム酒、バニラエッセンス、ゼラチンを加え良く混ぜます。(ゼラチンはレンジで少し溶かしなめらかにします)

  10. 10

    冷めたパイに9のカスタードを敷き詰め、ラップをして冷蔵庫で冷やし固めます。

  11. 11

    クリームを作ります。ホワイトチョコに生クリームを少し入れレンジで溶かします。

  12. 12

    別のボウルに生クリーム、きび砂糖を入れホイップし固いクリームにします。そこに11とバニラを加え良くホイップします。

  13. 13

    写真

    冷やした10のパイに12のクリームを乗せ綺麗にならし、お好みで絞り出しなどでデコレーションして下さい♪完成です。

  14. 14

    写真

    こちらは 本物のエーデルワイスさんの クリームパイ。

コツ・ポイント

パイ生地は割と塩がきいていて それが良い感じです。簡単だけどサクサクと美味しい生地です。焼き時間は焼き色を見ながら調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

見ていたブログに出てきて どうしても食べてみたくて作りました。食べた事がないので ネットで検索して こんな感じかなと作ってみました。
本物はサブレ生地なのかもしれませんが、私のは簡単な練りパイ生地です。簡単で美味しいのが気に入ってます。
レシピID : 2660938 公開日 : 14/06/08 更新日 : 14/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ettsuin
沖縄jimmyバナナパイの再現中♡生クリデコのマネです。^^;
写真
*アッキャン*
エーデルワイスのクリームパイが大好きなのでレシピ感謝です。本家に近いと思います!クリームが沢山出来たので全面絞り出しにしました。
写真
クックQ4WJ94☆
とても味が似ていて美味しかったです
写真
まゆぴこぴこ
パイが少し縮んでしまった…でも何とかできた!どんな味か楽しみー☆

素敵な出来上がりですね♡私も食べたい〜(笑)れぽありがとう〜