沖縄家庭料理☆シブイ汁 の画像

Description

シブイ、スブイとも言います。沖縄の方言で、冬瓜のこと。だしと塩のみのシンプルな味付けです。

材料

冬瓜
1/4カット
鶏もも肉
1枚
小1/2

作り方

  1. 1

    冬瓜は種とわたを取り、皮をむいて一口大に切る。ピーラーでむくと、きれいな翡翠色です。
    軽く茹でておく。

  2. 2

    鶏もも肉を一口大に切る。鍋を熱して、鶏肉を焼く。色が変わったら冬瓜を入れ、鍋の蓋をする。

  3. 3

    冬瓜が汗をかいてきたら、水カップ1と粉末だしと塩を入れる。

  4. 4

    冬瓜が透き通ってきたら出来上がり。冬瓜の煮込み具合はお好みで。とろけるくらい煮込んでも、幸せです。

コツ・ポイント

今回、小さい冬瓜しかなかったんで、少し残ってた大根も入れちゃいましたあ。義母(沖縄県民)もよくやってます。義母のは豚のだしで、砂糖と醤油で味付けし、とろけるくらい煮込みます。

このレシピの生い立ち

沖縄に住んでいたとき、そのとき勤めていた小さな会社のパートのおばさんが、よく会社のキッチンで大鍋いっぱいに作ってくれました。
レシピID : 266118 公開日 : 06/07/13 更新日 : 10/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
2児ママみきてぃ
リピです♪

リピありがとうございます。掲載遅なってごめんなさい><

写真
2児ママみきてぃ
おいしかったです!

ありがとうございます。掲載おそくなってすみません。れぽ感謝♪

初れぽ
写真
まみゅ~☆
実は二回目♪冬瓜がトロトロで美味しかったです☆

ありがとうございます。りぴ嬉しいです^^