夜食*軽食に♪簡単!わさび丼の画像

Description

わさび好きの方は一度試してみて下さい!!シンプルだけどあなどれない!わさびが鼻にツーンと抜ける美味しさがたまりません♡

材料

適量
適量
本わさびチューブ
5〜10cm位(お好みで)
醤油
適量
*西洋わさび(ホースラディッシュか西洋粉わさびをお好みで)
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お好きな美味しい本わさびを使います。ご当地グルメ展で買った静岡の荒おろしわさびを使いました。

  2. 2

    写真

    お茶碗に熱々ご飯をよそいます。

  3. 3

    写真

    ご飯にかつお節をたっぷりのせてもわさびをお好みの分量乗せます。

  4. 4

    写真

    お醤油を回しかけて全体を混ぜて召し上がれ♪わさび好きにはたまらない美味しさですよ!

  5. 5

    普通の本わさびだけでは刺激が物足りない場合は西洋わさびを本わさびに混ぜます。

  6. 6

    写真

    西洋わさびはホースラディッシュのチューブか粉わさびをお好みで混ぜてくださいね。

  7. 7

    写真

    西洋粉わさびを入れる場合は、小さめの器に小さじ1入れて水小さじ1を加え混ぜる。

  8. 8

    写真

    西洋粉わさび、こんな缶に入って売っています(*^_^*)

  9. 9

    写真

    しっかり混ざるまでまぜたらラップをして5分置いておく。

  10. 10

    写真

    5分経ったらラップを取り、本わさびチューブを小さじ1加えて混ぜる。

  11. 11

    写真

    しっかり混ぜたら出来上がりです。かつお節ご飯の上に乗せて醤油を回しかけて召し上がれ♪

  12. 12

    2014.8.31カテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

本わさびは旨味、西洋わさびはツーンと来る刺激があります。西洋わさびと本わさびを混ぜる事で西洋わさびのツーンとくる旨さと本わさびの旨味が合わさって美味しさ倍増しますよ。合わせる場合は混ぜたてが1番美味しいので混ぜたらすぐに食べて下さいね。

このレシピの生い立ち

わさびが物凄く好きなので試してみたらこれがまた美味しくて(笑)上の子がも「これ美味しいな!」と大喜び!でも、二種類混ぜは上の子には刺激が強すぎたみたいなので私専用です(笑)
レシピID : 2661634 公開日 : 14/06/08 更新日 : 16/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
melmarilyn
ワハハ♡これくせになる〜f^_^;)めちゃ簡単なのにめちゃ旨♪
写真
おりぼぶ
新米で♪わさび大好きなので簡単美味で幸せでした^^リピします!

わぁ♪新米わさび丼美味しそう♡リピして頂けるなんて感激です!

写真
♡みきママ♡
軽食に♡主人へ♡わさびに泣いてましたーーーー♡(^-^)ふふ笑

涙出ちゃいましたね(笑)嬉しいレポ本当にありがとうございます

初れぽ
写真
いじゅむ
シンプルの極み♡d(^_^o)西洋粉わさびも試してみたいです!

山葵美味しいですよね♫嬉しい初レポありがとうございます^o^