新たまねぎのみぞれ煮・カレー風味の画像

Description

新たまねぎをすりおろして作る「みぞれ煮」です。カレー風味でご飯が進みます。食欲の無い時に是非。

材料 (4人分)

1枚
1本
4個
にんにく(みじん切り)
2かけ
カレー粉
大さじ2
カレールー
1かけ
ウスターソース
大さじ2
小さじ1
胡椒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくはみじん切りにします。人参、ピーマン、アスパラ、鶏肉は一口大に切り、玉ねぎはすりおろします。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひき、にんにくを炒めます。

  3. 3

    写真

    にんにくの香りがたたら、強火にして鶏肉を炒めます。

  4. 4

    写真

    鶏肉の色が変わったら、野菜を入れて中火で4分〜5分程度炒めます。

  5. 5

    写真

    塩・胡椒・カレー粉を入れて1分ほど炒めます(カレー粉の香りが立ってくればOKです)。

  6. 6

    写真

    すりおろした新玉ねぎを入れて煮ます。火は中火のままで、底が焦げないように時々軽くかき混ぜてください。

  7. 7

    写真

    5分ほど煮たら、カレールーを溶いてからウスターソースを入れます。

  8. 8

    写真

    器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

鶏肉は強火ですが、焦げ付かせないように注意してください。火は煮るときに通るので、多少炒めが足りなくても大丈夫。

このレシピの生い立ち

友人から新玉ねぎを10kg、うっかりノリで買ってしまいました。いいきっかけなので、玉ねぎ料理を身につけて、自分でレシピから作ってみようと思いました。
大根のみぞれ煮は作ったことがありましたが、玉ねぎでやるとどうなるのか、試してみました。
レシピID : 2661705 公開日 : 14/06/08 更新日 : 14/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート