『男のオリ醤』レシピ~ハンバーガー~

『男のオリ醤』レシピ~ハンバーガー~の画像

Description

福山雅治さん監修、ライブ会場限定販売の『男のオリ醤』を使ったレシピです。ビールによく合うハンバーガーです。

材料 (2個分)

男のオリ醤ガーリック スーパーハード
大さじ2
2個
男のオリ醤ガーリック スーパーハード(玉ねぎ用 分量外)
適量
からしマヨネーズ
適量
1枚
半個

作り方

  1. 1

    写真

    オリ醤大さじ2を容器に入れ、しばらく置いて分離させます。分離したらスプーンで上澄みのオイルをすくって分けておきます。

  2. 2

    写真

    牛ミンチ肉は、トレイに入れたままスプーンでよく混ぜる様に捏ねます。そこに分離させたオリ醤の醤油部分を入れ更に捏ねます。

  3. 3

    写真

    よく混ざったら半分の量に分け、ラップで挟み丸く薄く伸ばします。焼くと縮みますので、バンズより大きく薄くしましょう

  4. 4

    写真

    パティを焼きます。分離させたオイルをフライパンで熱し、まずは中火で両面に焼き色を付け、その後弱火で蓋をして焼きます。

  5. 5


    バンズは半分に切り、トースターで軽く焼きます。スライスした玉ねぎは水にさらした後、オリ醤(分量外)で合えます。

  6. 6

    写真

    レタスは洗っておき、トマト、アボカドはそれぞれ1㎝弱の厚みで切っておきます。

  7. 7

    写真

    焼いたバンズに辛子マヨネーズを塗り、その上にレタス、オリ醤で合えたスライス玉ねぎを順番に重ねていきます。

  8. 8

    写真

    更に焼き上がったパティ、アボカドを重ねて置きます。

  9. 9

    写真

    最後にトマトを乗せ、上から辛子マヨネーズをかけ、バンズで蓋をして出来上がりです。

  10. 10

    写真

    お好みでフレンチフライ等を添えていただきます。ビールとも相性がいいですよ♪

コツ・ポイント

福山さんがこだわって作った『男のオリ醤』の味を生かしたかったので、他の調味料を使わない様にしました。でも、しっかり味の美味しいパティができました!このレシピにはガーリックスーパーハードがお薦めです。挟む具材はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

福山雅治さんがこだわって作った多目的ソースの『男のオリ醤』を、サラダ以外で使いたいと思って考えたレシピです。
レシピID : 2661816 公開日 : 14/06/08 更新日 : 14/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート