超簡単☆高野豆腐&豆乳サクサクビスケット

超簡単☆高野豆腐&豆乳サクサクビスケットの画像

Description

本当にヘルシー♪高野豆腐と豆乳を使ってサクサク美味しくて簡単なものを作りました。冷凍し作り置き出来るので朝ごはんにも^^

材料

150g位(高野豆腐と合わせて2カップ)
100g
☆塩
小1
☆砂糖
小1
バター(マーガリン)
60g
80cc

作り方

  1. 1

    写真

    バターはよく冷やしておき、5ミリ角位に切り冷凍庫にいれておきます。強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーはふるっておきます。

  2. 2

    写真

    高野豆腐は下ろし器(大根おろし器など)で粉状にします。

  3. 3

    写真

    強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、高野豆腐の粉、及び☆をボールに入れよく混ぜ合わせます(泡立て器を使うと楽です)。

  4. 4

    写真

    【1】で細かくしたバターを【3】に入れよく混ぜます。指でバターを米粒位になるようにつぶしていくとうまくいきます。

  5. 5

    写真

    最後に豆乳を数回に分けて混ぜます。木ベラで切るようにしながらさっくり混ぜていきます。

  6. 6

    写真

    最後にビニール袋に入れてひとつにまとめて1時間位寝かせます(←高野豆腐を使っているので、通常よりまとまりにくいため)。

  7. 7

    写真

    生地を落ち着かせたら、まな板に打ち粉(薄力粉か強力粉)をし、生地を置き麺棒で伸ばします。

  8. 8

    写真

    生地を長方形になるような伸ばしたら3つ折りします。さらに麺棒で伸ばし3つ折りを2回行います。最後コップなどで型抜きします

  9. 9

    写真

    オーブン皿に油を塗り、生地を置きます。オーブンを200度で25分に設定し焼きます。あくまでもこれは目安で調節して下さい。

  10. 10

    写真

    焼き上がったらあら熱をとり出来上がりです。普通のビスケットより膨らみは控え目ですが、本当にヘルシーで美味しいです。

  11. 11

    写真

    【豆乳クッキー】で人気検索ベスト10に入りました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

高野豆腐は下ろし器でおろします。だいたい1カップで110g位と考えて、強力粉と合わせて計算すると楽ですよ。

このレシピの生い立ち

気分転換としてビスケットに最近はまってしまい。今回は高野豆腐をすりおろして使ってみました。
レシピID : 2662071 公開日 : 14/06/09 更新日 : 15/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kumakuma00
小麦粉をアーモンドプードル等に置き換えて。美味しかったです

美味しそう!アーモンドプードル、想像しただけで食べたいです♪

初れぽ
写真
かなてぃーママ
砂糖多めにして、焼き時間10分位で頂きました!おいしい!

美味しそう!本当に上手ですね^^喜んで頂けて嬉しいです♪