魚焼きグリルプレートで簡単りんごケーキ♪

魚焼きグリルプレートで簡単りんごケーキ♪の画像

Description

魚焼きグリル・グリルプレート&ホットケーキミックスで時短・簡単!
シナモンとメープル香るりんごのふんわりタルトケーキ♪

材料 (4~6人分)

りんごソテー
砂糖
大さじ1
ブランデー(あれば)
少々
生地
1個
80cc
大さじ2
●溶かしバター(生地用)
20g
バター(プレートに塗る用)
適宜
仕上げ
◆バター(仕上げ用)
10g
◆メープルシロップ(仕上げ用)
少々
◆シナモンパウダー
少々

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむき縦8~12等分のくし形に切り、グリルプレート(フライパンでもOK)に入れ砂糖とブランデーをふりかける。

  2. 2

    写真

    1に砂糖とブランデーをふりかけ蓋をして蒸し焼きにし、りんごがしんなりして来たら、蓋を取り返して水分を飛ばす。

  3. 3

    この間にケーキ生地を作る。
    溶かしバターを準備する(600Wレンジで20秒くらい)
    ボウルに●の生地材料全部を入れる。

  4. 4

    お玉やゴムベラでだまをつぶしながら、さっくり切るように混ぜ合わせる。

  5. 5

    グリルプレートの内側(蓋も)にバターを塗り、プレート底に2で焼いたりんごをきれいにに並べその上に4の生地を入れる。

  6. 6

    5のプレートを上下に軽くトントンし、生地を平らにならし蓋(なければアルミホイルでもOK)をする。

  7. 7

    魚焼きグリルを強火予熱し、温まったら5のプレートを直接魚焼きグリルに入れる。
    焼き時間は、次の8をご参照ください。

  8. 8

    IH両面:中火で7分
    ガス両面:中弱火7分
    ガス片面:ガスコンロ弱火で3分くらい加熱してから、グリルに入れ、弱火で5分。

  9. 9

    焼き上がり、竹串等で刺して生地が付かなければグリルから取り出して蓋を取り冷ます(10分くらい)

  10. 10

    写真

    9をプレートごとトントンして、お皿をのせひっくり返しプレートをはずし、仕上げ用の◆をかけて完成♪

コツ・ポイント

グリルの火力により差が出ると思いますので、焦げないよう注意が必要です。
りんごのソテーは、ブランデーが無いときは白ワインやレモン汁等をかわりにふりかけてもOKです。
後で食べるときに水分を少しふりラップしレンチンするとふんわりします。

このレシピの生い立ち

りんごが傷みかけていたので、ちょうど試してみたかったグリルプレート(蓋付き)で早速子供のおやつ作り♪
オーブンの鉄板等何かと大きいので、もっと気軽にと、以前アルミホイルでも作りましたが、こちらのプレートを使用する方が早く均一に焼けました。
レシピID : 2662239 公開日 : 14/06/09 更新日 : 14/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックO63XOV☆
ガスの片面なので火力が難しいですね。味は良かったです。
写真
月の影と海
グリルプレート活用できて嬉しいです♡オーブンよりはるかに楽ちん♪
写真
ららこばあば
昨日グリルプレート買ったので、さっそく作りました。

有難うございます。 行楽の季節でグリルプレート活躍しますね♬

初れぽ
写真
ayarui
魚焼きグリルでケーキが焼けるなんて♪焼き方参考になりました。

有難うございます。 美味しそうに焼けたようですね^_−☆