子供の誕生日に☆ジバニャンのケーキ♪

子供の誕生日に☆ジバニャンのケーキ♪の画像

Description



子供の大好きなジバニャンを作りました\(^-^)/

材料

ドーム型ケーキ
1個
耳(ロールケーキや食パン)
2個

作り方

  1. 1

    写真

    ドーム型ケーキを用意する。(みほちんwwさんのレシピID:1071189を参考にしました。)

  2. 2

    耳を作り、爪楊枝で耳を固定する。(私はロールケーキの残りで作りましたが、食パンなど何でも いいと思います。)

  3. 3

    写真


    クッキングシートの上にチョコペンで、目、鼻、口、耳を書き、冷蔵庫で冷やす

  4. 4


    生クリームを作る。顔に使う白いままのを少し別にして、イチゴジャムと食紅(様子をみて色が薄い場合のみ)を混ぜてピンクに。

  5. 5

    ピンクの生クリームは、絞る前に薄くドームケーキに塗るので、少し残して星形の口を付けた絞り袋の中に入れる。

  6. 6

    ドームケーキの中心に、白い生クリームを厚めに塗り、それ以外はピンクを薄く塗る。(ピンクの部分は雑に塗っても大丈夫です)

  7. 7

    写真

    薄くピンクの生クリームが塗ってある部分に、絞り袋に入れたピンクの生クリームを下から絞っていく。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で固めた目、鼻、口、耳をケーキに張り付けて完成♪

  9. 9

    写真

    おかげさまで 2015.7.10話題のレシピ入り♪つくレポ100件ありがとうございます(^○^)

コツ・ポイント

生クリームを絞った時に、隙間からケーキの地肌が見えてしまわないように、絞る前に同じ色の生クリームを薄く塗っておくと多少の隙間があっても、綺麗に見えると思います。

このレシピの生い立ち

子供が妖怪ウォッチ大好きなので、誕生日ケーキに作ってみました。ドーム型ケーキは、いつも参考にさせてもらっている、みほちんwwさんのを参考にしています。
レシピID : 2662554 公開日 : 14/06/15 更新日 : 16/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

118 (113人)
写真
attchen
ジバニャンにはならなかった、、ですがこどもと作りました!

お子さんと♪笑いながら楽しく作れるのが一番ですょ

写真
ひばママ
息子8歳の誕生日に!目や口はお姉ちゃんが頑張って作りました!

可愛く出来てて凄い♪つくレポ感謝です

写真
すず\^o^/もえ
息子の誕生日に作りました。大喜び(*^^*)ロールケーキ2個使用

つくレポ感謝♪大きいジバニャン喜んでもらって良かったです

写真
ひろたけともちん
簡単なのに見た目可愛くて大成功

つくレポ感謝♪可愛いジバニャン嬉しいです