七色タピオカとライチのコンポートの画像

Description

フレッシュライチが手に入ったので、缶詰よりもさっぱりとしたコンポートに仕上げてみました。七色タピオカともなかなか相性が良いようです。

材料

皮をむいて500g
適宜
グラニュー糖
90g
ライム果汁
2分の1個分
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    ライチは流水で丁寧に洗ってきれいにします。意外と埃っぽいです。

  2. 2

    写真

    枝がついている上の方から摘まんで皮を破くようにしてむき始めるとやりやすいです。*枝についていた部分が種に繋がっていて、そこにピンク色の皮や枝を残すと苦味と渋みの原因になるので綺麗に取り除きます。
    果汁も出れば一緒に計量します

  3. 3

    写真

    中華系スーパーで見つけた一袋$1.35の七色タピオカ。袋のディレクションには5分快煮との表示なので,沸騰したお湯で5分茹でて、火を止めて蓋をして7,8分蒸らして使っています。お湯を捨てさっと流水で洗ってざるに上げ水を切っておきます。

  4. 4

    分量のお水を鍋に入れ、皮をむいたライチとグラニュー糖も一緒に入れて火にかけます。

  5. 5

    沸騰したら火から下ろし、すぐにライムジュースと茹タピオカを加え、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。 2時間後が食べごろ♪

コツ・ポイント

コンポートのシロップが熱いうちにタピオカを入れると、味がしみて美味しくなります。←ポイント♪冷たく冷やすと美味しいのですが、長時間冷やしすぎるとでんぷん質が硬くなり食感が悪くなるようです。食べる時間から逆算して2時間ほど冷やしてください。

このレシピの生い立ち

大好きなフレッシュライチが手に入ったので、一度コンポートにしてみようと思っておりました。缶詰も美味しいけどちょっと甘みが強いのと、保存料などが気になるし・・・と言いつつ食紅には配慮なしなんですけどね。(笑)2年ほど前に作った桃の缶詰風を参考に分量を割り出し、ついでに黒タピオカと違って使い方が今ひとつ分からない七色タピオカと合わせて、夏のデザートにしてみました。
レシピID : 266315 公開日 : 06/07/11 更新日 : 16/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Ganna
ライチコンポートもタピオカも初めて!すっごく美味しい♡リピします

Gannaさん、手間がかかるのにレポありがとうございました。