フィリピン風鶏のさっぱり煮 「アドボ」

フィリピン風鶏のさっぱり煮 「アドボ」の画像

Description

え?和食だよね?と思うくらい、醤油味の馴染みのあるお味です♪
スタミナアップverのさっぱり煮と言う感じでしょうか…

材料 (手羽元8本分)

8本(500g程度)
にんにく(みじん切り)
2片
醤油
50ml
50ml
はちみつ(砂糖)
大さじ1
ローリエの葉
1枚
ブラックペッパー
適量(やや多めに)
100~150ml
味醂
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏手羽元肉に軽く切れ込みを入れる。
    水と味醂以外の調味料(上から順にブラックペッパーまで)をボウルに入れ良く混ぜる。

  2. 2

    調味液の中に手羽元を入れ良く調味液と馴染ませ、1時間程度寝かせる

  3. 3

    鍋に2と水を入れ、蓋をして20分位、焦がさないように弱めの中火で煮る。
    蓋を取り味醂を加える。

  4. 4

    煮汁が若干トロッとするまで5~10分煮て完成。

コツ・ポイント

簡単ですので特にないですが・・
強いて言うなら焦がさないように調理することでしょうか・・!?

このレシピの生い立ち

エスニック料理に興味が有り、調べている時に知った料理です。
アドボは千差万別で「これだ!」と言う特に決まったレシピは無いそうです・・。
酢の角を取る為にオリジナルで蜂蜜と味醂を少々加えてみました。
レシピID : 2663363 公開日 : 14/06/09 更新日 : 14/06/19

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ばたみそーぱん☆
久々のリピ。やっぱり美味!簡単だし美味しいしお気に入りのレシピ♪

リピしてくださりとても嬉しいです♡お作り頂き感謝です♪

写真
MIDAPE
長ネギとジャガイモを足しました。美味しくできました!ありがとう!

ボーリューミーでお店に出て来そうな素敵なれぽに感謝です^^

写真
ばたみそーぱん☆
煮汁もおいしくてサツマイモとブロッコリーもいれて余すとこなく♪

野菜入verとっても気になります!お作り頂き有難うございます

写真
Baby♡Mama
とっても美味しかったです。また作らせて頂きます(*'▽'*)

とても嬉しいコメに感激です♪お作り頂き有難うございます^^