ヨーグルトの蒸しぱん&マフィンの画像

Description

つわりでバームクーヘンばかり食べたくなる・・・。これじゃ身体に悪いかも~と思いついたケーキです。しっとりモチモチでさわやかなウマさ!!
粉振るいもコツもなし!
よーく混ぜて焼くだけ!!

材料 (12個くらい)

300g
300g
砂糖
130g
二つまみ
小さじ2杯半
オイル(オリーブでもサラダでも)
小さじ1

作り方

  1. 1

    マフィンの時はオーブンの余熱180℃にしておく。
    ヨーグルトと卵、砂糖、塩をボールに入れよく混ぜる。
    大き目のビニールに小麦粉とBPをいれ、風船みたいにビニールを膨らませ口をしっかり閉じてよく振る。

  2. 2

    混ぜたヨーグルト液に小麦粉をザバっと入れ、粉っぽさがなくなるまでよーく混ぜる。
    最後にオイルをいれ、サッと混ぜる。

  3. 3

    すぐにカップに入れる。
    蒸しぱんは蒸し器で10分くらい。
    マフィンはオーブンで12~3分。
    串でさして何も付いてこなかったら出来上がり!

コツ・ポイント

混ぜるのは思いっきりサックリなんて気にせずよくまぜる。その代わりすぐに焼くこと。これでしっかり膨らみます!砂糖を100gにして好きなジャムを50g入れてもいいし、オイルが嫌なら入れなくてもOK!(入れるとなめらかになるので入れてます)
焼くとさわやかな甘食みたい。蒸しぱんはムッチリして冷やすとさらにおいしいよ~☆

このレシピの生い立ち

つわりでバームクーヘンばっかり食べてます。
カロリー高いし・・・簡単に作れる何かをと思って作ってみたらこりゃウマイ!!
レシピID : 266399 公開日 : 06/07/11 更新日 : 06/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
おけ~はん
蒸したてふわもち☆冷めたらむちむち!どっちも好きでした♪

焼き蒸し両方!!私もムチムチloveです♪つくれぽ感謝デス!

写真
みるく✳︎ここあ
^0^久々のリピ♪自家製マーマレードを入れてパウンドにしました★

自家製マーマレード(゜∀゜)すてきな響き☆リピ嬉しいデス!!

写真
カフェマッキアート
重曹でチョコとバナナチップ入りパウンド。少しぱさついて残念。。

パウンド!まったく別のおいしそうなケーキみたい☆感謝デス!!

写真
miyumiyu510
もちもちして美味しかったです! 横着してパウンドにしました♪

全く横着じゃない~(>_<)ステキなケーキです☆美味しそう!