しらすの保存にも☆ガーリックオイル漬け

しらすの保存にも☆ガーリックオイル漬けの画像

Description

 話題入り感謝♬

しらすはオイル漬けにして有効活用♫
旨味たっぷりのオイルで調味料要らず、調理時間の短縮にもなります

材料 (作りやすい分量)

にんにく
1片
赤唐辛子
1本
小さじ1
オリーブオイル
80cc

作り方

  1. 1

    写真

    しらすは小鍋に沸かした熱湯で30秒程茹で、ザルに上げ水を良く切っておきます

    この作業で臭みや汚れ、塩分等を落とします。

  2. 2

    写真

    にんにくはみじん切り、唐辛子は種を取り除きます。

    見やすい様にピンクソルトを使っていますが普通の塩でOKです。

  3. 3

    写真

    煮沸消毒した保存瓶に①、②を入れ、スプーン等でざっと混ぜます。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルを注ぎ入れ、もう一度全体を混ぜたら蓋をします。

  5. 5

    写真

    私は一晩寝かせ、翌日以降に使っています。

    参考までに活用法をいくつかご紹介⇛

  6. 6

    写真

    <参考:しらすと豆苗のペペロンチーノ>
    フライパンにオイルとしらす各大さじ1を熱します。

  7. 7

    写真

    オイルが温まってきたら、豆苗40g程を長さ半分に切って加えさっと炒めます。

  8. 8

    写真

    アルデンテに茹で上がったパスタ80g、パスタの茹で汁大さじ2位を加え全体になじませます。

  9. 9

    写真

    お皿に盛ったら、黒胡椒をガリガリ♫

    オイル漬けの旨味でささっと美味しいパスタの出来上がり!

  10. 10

    写真

    しらすとオイルでガーリックライスもお勧め♫

    パセリのみじん切りとアーモンドを加えれば鉄・Ca・ビタミン類もたっぷりです

  11. 11

    写真

    オムレツにしても美味しい!
    今回はトマトとアボカド入りですが、旬の大葉だけを刻んで加えたオムレツもお気に入りです。

  12. 12

    写真

    バゲット等にしらす漬けのオイルをぬり、カマンベールチーズ、しらすを載せてトーストに☆

  13. 13

    写真

    椎茸とズッキーニにしらすとオイル、ローズマリーを載せてグリル♫ ワインのおつまみや前菜にもピッタリ!

  14. 14

    写真

    クックあこさんのレシピ(ID: 1999955)をお借りして♫ モッツアレッラとしらす&オイル適量を載せたピザもお勧め☆

  15. 15

    写真

    2017.02.25
    話題入りさせて頂きました
    (人''▽`)

コツ・ポイント

子供でも食べられる様、辛味はかなり控えめです。唐辛子は小口切りにしたり2本に増やしたり、お好みで調整して下さい。

冷蔵保存で一週間を目安に使い切って下さいね。

このレシピの生い立ち

栄養たっぷりで手軽に使えるしらすは我が家の常備品。たっぷり買った時は、オイル漬けにして保存しています。何度も作るうちに、応用の効くシンプルな配合に落ち着きました。
とても重宝しているので、レシピにして残しておくことに。
レシピID : 2663995 公開日 : 14/07/06 更新日 : 17/02/25

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
ernmrn
お手軽な上に汎用性がすごい!!アレンジの幅が無限^^
写真
♡мiчаⅵ♡⋆
食パンに乗せてチーズ乗せて頂きました!しっかり塩味がきいていて色々使えそうです♬素敵レシピ感謝.ᐟ.ᐟ
写真
Hanna61
バゲットに乗せてみました!これだけで美味しい(^^)
写真
yossiey
作っている途中で既に美味しい(*´ω`*)パスタに和えます〜♪