清見オレンジのマーマレードの画像

Description

清見オレンジの肉質は柔らかく、また果汁は多い。酸味と甘みのバランスはちょうどいい。マーマレードにぴったり。

材料

清見オレンジ
100g
絞り汁
160cc
調味料
砂糖(グラニュー糖)
130g
ラム酒
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    今回、四つの皮と二つの絞り汁をつかります。

  2. 2

    表面をしっかり洗って、皮を剥く。スプーンで身をこそげ取り、その中の二つをジュースを絞る。

  3. 3

    写真

    たっぷりのお湯で2の皮を3分茹でて、ざるにあげる。3回ほど繰り返す。

  4. 4

    ざるにあげた皮をボウルにいれ、2の絞り汁と砂糖を加え、混ぜる。冷蔵庫で一番漬ける。

  5. 5

    写真

    ステンレス鍋に4をいれ、火にかける。蓋をしないで強めの中火で柔らかくなるまで30分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    混ぜながら、様子をみてください。途中でラム酒を加え、さらに煮続けます。

  7. 7

    写真

    とろみがついたら火をとめる。消毒したびんにつめます。できあがり。

  8. 8

    --

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

我が家の定番ジャム。
レシピID : 2667240 公開日 : 14/06/12 更新日 : 14/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぱれすー
とっても美味しくできました〜!パンに塗って食べるのが楽しみです!
写真
くま五郎
皮にキズ有りのものは果汁を使いました。作っている時はとっても良い香りで、傷ありの清見も美味しく使い切れて良かったです!
写真
しんでぃーZ
めっちゃ美味しいです☆短期間に2回作りました。
写真
❀あおい❀
清見オレンジの皮でさわやかなジャムができました♡有り難う♡

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。