キヌアとケールのスープの画像

Description

本場南米ではキヌアはよくスープにいれるんですよ~。モチプチでおいしい!

材料 (4人分)

お好きなスープストック・だし汁 (コツ参照)
1000cc
2カップ
大さじ3
お好きな野菜(今回はマッシュルームとコーン)
全部で1カップくらい
塩、こしょう
適量
お好きなチーズ(今回はマンチェゴ)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    スープストックを鍋に入れて火にかけます。今回は前日に手羽元の骨からとったチキンスープをどばどばっと。

  2. 2

    写真

    ケールはザクザク切って煮立ってきたスープの入った鍋にいれます。

  3. 3

    写真

    キヌアは細かいザルで洗ってまたそのまま鍋にドボン。

  4. 4

    写真

    マッシュルームも入れました。少し味見して薄めに塩を投入。

  5. 5

    写真

    弱めの中火で30分コトコト煮込んで最後にコーンをいれます。塩、こしょうで味を調整。でもチーズ入れるから塩気持ち少なめに。

  6. 6

    写真

    仕上げに上からチーズを削り入れます。更にコクがでておいしくなりました。

コツ・ポイント

スープストックはベジストック、昆布しいたけダシ、水500ccに顆粒ダシ何でもOK

野菜も何でもおいしいです。トマト、人参、玉ねぎとか。初めてキヌア食べたのはアンデスの上で、それはユカ芋(キャッサバ)と鶏肉入りでうまうまでした。

このレシピの生い立ち

初キヌアがスープ入りでそれがとんでもなく美味しかったから。
レシピID : 2667376 公開日 : 14/06/12 更新日 : 14/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あくあくび
欲張って具を入れすぎちゃいましたが、美味しかったです!
写真
saki1010
ベーコンも入れました。とても簡単で美味しい!キヌアの食管がいい!

おいしいですよね~!

写真
Astorito
キノアの歯ごたえがたまらな〜い^ ^また作ります!

プチプチ&モチモチで良いですよね~。ありがと~!

写真
うみママinMI
キヌア・デビュー!手軽に作れ、バリエーションも参考になりました☆

うわあ美味しそうです!ありがとう~。