★HBで作る★贅沢バターロールの画像

Description

子供がそのままパクパク食べられるように、バターと砂糖多目の贅沢なバターロールです。

材料

280g
バター
50g
小さじ2
砂糖
大さじ3~4(好みで)
小さじ1
140g
1/2個

作り方

  1. 1

    材料をHBに入れて、1次発酵まで行う。気温が高い夏場は発酵具合を見て取り出してください。

  2. 2

    写真

    1次発酵が終わったら、生地を取り出し、ガス抜きをして50gずつに切り分けて丸めなおして10分ベンチタイムを取ります。

  3. 3

    写真

    ベンチタイムが終了したら、成形して30-40分2次発酵。夏場はかなり早く発酵終了するので気をつけてください。だいたひとまわり程大きくなったらOK

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

  6. 6

    2次発酵してる間に、オーブンを180℃に予熱

  7. 7

    写真

    2次発酵が終わったら、ドリュールを塗る。ドリュールは残った半分の卵を使います。私は水で薄めずそのまま塗ります。

  8. 8

    予熱したオーブンで焼きます。180℃で12-13分焼きます。(機種によって違うと思います。)

  9. 9

    写真

    とげとげパン

コツ・ポイント

ホームベーカリーを使って作るパンのレシピです。12-13分くらいで焼きあがる温度をお使いのオーブンで見つけてください。時間をかけて焼くと硬くなっちゃいます。

このレシピの生い立ち

子供向けに少し甘めのバターロールにしたくて、砂糖の分量を少し多目で作ってみました
レシピID : 266747 公開日 : 06/07/12 更新日 : 19/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (72人)
写真
美優輝ママ
久しぶりにチョコロール作りました(^o^)v

ありがとうございます(*˙︶˙*)ノ゙

写真
美優輝ママ
夏は発酵が早くて 楽チンでした。 チョコロールパンです。

ありがとうございます^^

写真
ゆーゆ◇
成形パンは初めてですが、美味しくできました(^^)

ぷっくり焼けてて美味しそう〜♪

写真
美優輝ママ
不格好ですか、チョコパン作りました! 毎回、すぐに無くなります。

美味しく作ってもらえて嬉しいです^^