リブのカレカレの画像

Description

フィルピン料理です。味付けはピーナツバターとアミエビ塩漬けのみ!とってもシンプルですがはまります。

材料 (ボリュームの4~6人前)

約1kg(短いの6本)
青ネギ、しょうがなど
少々
アミエビ塩漬け
適量
■付け合わせ
いんげん、モロッコいんげんなど
合わせて150gくらい
オリーブオイル
少量

作り方

  1. 1

    圧力鍋にリブ、ひたひたの水、あればネギの青い部分やしょうがを入れて弱火で10~15分煮込む。

  2. 2

    ①をボールなどに汁ごと移して冷蔵庫で一度冷やす。

  3. 3

    写真

    一晩たった状態。脂分が固まって白くなっている。

  4. 4

    写真

    全て取り除く。この一過程を面倒がらずにしてみましょう。肉料理のソースでもギトギトしないクリアな味になります。

  5. 5

    写真

    すべて取り除けました。汁を600cc取り置き、あとは捨てる。

  6. 6

    写真

    リブを皿にとる。圧力鍋効果で十分な柔らかさなので、仕上げは皿に盛りラップしてレンジで3分。

  7. 7

    写真

    鍋に⑤で取り置きした汁を入れピーナツバターを加える。レンジで少し温めるとかんたんにピーナツバターが計れます。

  8. 8

    写真

    火をつけて煮溶かす。

  9. 9

    写真

    温めたリブを入れて15分弱火で煮る。

  10. 10

    写真

    ソースがはねます!ふたをすこしずらしてことこと煮てください。

  11. 11

    写真

    これがアミエビ塩漬けです。韓国食材店に売ってます。私は尼崎で買いました。エビの味の塩、という感覚で使います。

  12. 12

    写真

    ハンドミキサーでウィンウィンする。かるくペーストにして完成。

  13. 13

    写真

    いんげんなどの青い野菜を添える。下処理し、かために塩ゆでにする。

  14. 14

    写真

    全てを皿に盛り付ける。アミエビペーストはわきに添える感じで。最後に軽くオリーブオイルをかけて完成。

  15. 15

    写真

    リブにアミエビペーストを少量のっけてどうぞ!ピーナツバターのまろやかなリブとの相性◎パーティにも大ウケです!

コツ・ポイント

コツはリブに火を入れた後一回冷やすこと。余分な脂が固まって浮いてくるので、一気に省けます。
簡単な料理ほど、手を抜かないこと。

このレシピの生い立ち

フィリピンでは豚のテール(尾)やすねを使いますが今回はスペアリブで作りました。尊敬する先輩料理人の方に教えていただきました。聞いた瞬間から作ってみたくて仕方がなく、今回作れてうれしい。アミエビ塩漬けは初めて使う食材。今後もいろいろ挑戦します
レシピID : 2668093 公開日 : 14/06/13 更新日 : 14/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート