美味しい!のに簡単♪紅茶のパンナコッタ☆

美味しい!のに簡単♪紅茶のパンナコッタ☆の画像

Description

紅茶の風味のパンナコッタ…いい感じのプルンプルン加減で美味しい~♪しかも簡単です。

材料 (6個分)

300㏄
砂糖
70g
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    小さい器に水大さじ2を入れ、ゼラチンをふり入れてふやかす。

  2. 2

    鍋に牛乳を沸騰直前まで温め、紅茶のティーバッグを入れ少し置く。
    火からおろし、ティーバッグを絞って取り出す。

  3. 3

    熱いうちに砂糖を加え混ぜて、1 のゼラチンも入れて溶かす。

  4. 4

    泡立て器で混ぜながら、生クリームを少しずつ加える。ラム酒も加え混ぜる。

  5. 5

    ゴムベラに替えて、液が常温になるまで混ぜ続ける。(急ぐ時は氷水に当ててもOK)

  6. 6

    好みの器に入れ、冷蔵庫に入れて冷し固める。

コツ・ポイント

紅茶はあればアールグレイで…香りがよく出ますよ。
濃厚なので、生クリームを半分牛乳に代えてもいいと思います。紅茶をほうじ茶に代えるとほうじ茶パンナコッタ。(これも美味しい♪)
何も入れずバニラエッセンスかバニラビーンズを煮出してもgood♪

このレシピの生い立ち

この配合が、固すぎず柔らかすぎず…ゼラチンの量がいい感じなので、紅茶の味で作ってみました。
レシピID : 2669671 公開日 : 14/06/14 更新日 : 17/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
*イーヲン*
紅茶のパンナコッタ、簡単で美味♡ピーチと紅茶ゼリーで2層に♡暑い時は冷んやりお菓子に限る(^o^)素敵レシピ感謝です!
写真
adzuki0
とっても美味しかったのでリピしました!林檎のコンポートをのせてみました。
写真
オママゴトの妹¨̮
デザートの盛り合わせに!簡単で美味しくて家族にも好評でした!また生クリームの量を変えたりして作ってみたいです!
写真
adzuki0
生クリームと栗をのせてみました。香りも固さもよく、とっても美味しかったです💕素敵なレシピ感謝です!リピします(*^^*)