甘い香り♪バナナのマドレーヌ シェル型☆

甘い香り♪バナナのマドレーヌ シェル型☆の画像

Description

ベーキングパウダー無しでも、卵の力でふんわりと!バナナとハチミツの優しい甘さと焦がしバターの風味でしっとり美味しいよ!

材料 (6取りシェル型 24個分)

200g
グラニュー糖
100g
全卵 Lサイズ
4個
ハチミツ
大さじ3
ひとつまみ
チップチョコ(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵は室温に戻しておき、薄力粉は3回振るっておく。グラニュー糖と塩は一緒に混ぜておく。バナナはフォークの背なとで潰しておく

  2. 2

    写真

    卵をボウルで割りほぐしてから、グラニュー糖と塩を一気に加えハンドミキサーでもったり白っぽくなるまでしっかり泡立てる。

  3. 3

    写真

    焦がしバターを小鍋で作る。バターを中火にかけて溶かし、様子を見ながら焦がして行く。
    焦げ過ぎには注意すること。

  4. 4

    写真

    潰しておいたバナナを2に加え、振るった薄力粉を一気に加える。

  5. 5

    写真

    泡立器で粉をしっかり混ぜてから、焦がしバターを茶漉しで濾して熱いうちに数回に分けて入れ、ゴムベラで艶が出るまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    焦がしバターを茶漉しで濾した後の様子です。

  7. 7

    写真

    艶が出たらラップをして、冷蔵庫で2時間位生地を寝かす

  8. 8

    写真

    寝かした生地を絞り袋に入れて、バターか油を塗った型に絞り入れる。軽く型を叩いて空気を抜く。

  9. 9

    写真

    あれば好みでチップチョコを入れても美味しですよ。

  10. 10

    写真

    170度に予熱したオーブンで約15分焼き、焼き上がったら軽く型にショックを与えてから熱いうちに型からはずす。

  11. 11

    写真

    そのままでも美味しいですが、無塩バター100gを溶かしラム酒を大さじ半分ほど入れたものに、熱いうちにくぐらすとよい。

コツ・ポイント

卵と砂糖はしっかりと空気を含ませ、リボンがかけるまで泡立てると良く膨らむ。
バナナの甘さ具合で砂糖の量は調整してください。この量は甘さ控え目になってます。
生地を冷蔵庫で寝かせることで丁度良い硬さになり、絞り袋で絞り出しやすくなります。

このレシピの生い立ち

バナナが2本余っていて、久々にマドレーヌが食べたくなったので、プレーンのレシピを参考に少し変えて焼いてみました。
レシピID : 2669770 公開日 : 14/06/14 更新日 : 14/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
h_m_k_
プレゼント用に♩しっとり美味しくできました!