簡単おにぎりの画像

Description

衛生的におにぎりを調理しませんか☆フードコンテナで調理します手も指も触れません。
ウイルス対策にもおすすめです。

材料 (おにぎり1個分)

80g~90g
好みで適量
好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    我が家で引退したフードコンテナをキッチンスケールに乗せ重さを「0g」に設定。

  2. 2

    写真

    フードコンテナにラップをかけ、あらかじめ塩味をつけ冷ましたご飯を40g程度投入。今回は十五穀米を使用しています。

  3. 3

    写真

    好みの具材を加え、その上からご飯を加えます。今回は醤油味のおかか2gを具材にしました。

  4. 4

    写真

    コンテナで茶巾包にしたおにぎりを好みの形に整えて行きます。

  5. 5

    写真

    ふんわり、崩れる直前程度の形成がオススメです。

  6. 6

    写真

    形成が終わったら新しいラップで包み直して完成です。

  7. 7

    写真

    こちらが完成画像。指を触れずに握れるおにぎりですので、衛生面に気を使う方にお勧めです。

  8. 8

    写真

    タイトル画像はチャーハンを使ったおにぎりです、梅と相性がよいのでオススメです。

コツ・ポイント

コツは強く握らず形成する事。
ポイントは衛生的という事、決まった分量のお握りが毎回調理出来る事です。
適当なフードコンテナが無い場合
蕎麦ちょこ・しる椀・小鉢でもつくれます。

このレシピの生い立ち

TV番組で、味噌汁のおわんで、ご飯をころころ転がして「おむすび」をつくるシーンを観たのがきっかけでした。
また、原価11円程度のおにぎりを100円以上払ってコンビニで購入するのもなんだかなぁというのも理由の一つ。
レシピID : 2670786 公開日 : 14/06/15 更新日 : 15/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート