豆腐ディップで食べる日本そばサラダ仕立て

豆腐ディップで食べる日本そばサラダ仕立ての画像

Description

日本そばを濃厚な豆腐ディップで食す!
凍らせたトマトが冷たさをキープしてくれます。生野菜たっぷり添えて召し上がれ。

材料 (1人分)

1人前
小さめ1個
1/2個
豆腐ディップ
1/2丁
創味のそばつゆ
大さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1/2
ねりわさび
1㎝くらい

作り方

  1. 1

    トマトはあらかじめ冷凍庫で凍らせておきます。

  2. 2

    豆腐はさっと水切りして、FPで滑らかにします。木綿でも絹でもお好みで。木綿だと濃厚に仕上がります。

  3. 3

    1に★を投入して、よく混ぜ合わせます。

  4. 4

    紫玉ねぎは薄くスライスして、水にさらします。きゅうりは千切りにします。

  5. 5

    日本そばを茹でて水洗いしたら紫玉ねぎと混ぜて、皿に盛り付けます。
    豆腐ディップを上にたっぷりトッピング。

  6. 6

    きゅうりとトマトを盛り付けます。お好みでゆで卵やゴマなどを添えて出来上がりです!

  7. 7

    もう少し汁っぽくしたいときには、そばつゆを一番最後にかけてください。

コツ・ポイント

小さめの完熟トマトをそのまんま凍らせて、食べる直前に食べやすくカットして盛り付けます。

このレシピの生い立ち

豆腐ディップが日本そばと合いそうな気がして、作ってみました。暑い季節にぴったりのサラダそばになりました。
レシピID : 2671286 公開日 : 14/06/15 更新日 : 14/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なか!!
お豆腐のディップ美味しいですね!他の料理にも使えそう!!

使えますよ!何にでも合っちゃう! 共感してもらえて嬉しい♪