紅茶★シフォンケーキの画像

Description

紅茶の香り♪リファリーヌのしっとり。シフォンケーキの中でも人気のある紅茶シフォンです。

材料 (17cmシフォン型1個)

3個
リファリーヌ(又は薄力粉)
70g
砂糖
50~65g
10g(ティパック2個)
大さじ4
5g(ティパック1袋)
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に★マークの紅茶の葉10gと水を入れて、レンジ(500w)で1分かけます。

  2. 2

    写真

    皿などで蓋をして蒸らします。オーブンを170℃に予熱します。紅茶の葉5gはミルサーやすり鉢で細かくしておきます。リファリーヌ(又は薄力粉)はふるいでふるっておきます。

  3. 3

    写真

    紅茶の葉をこして、紅茶液を作ります。大さじ3準備します。ここで、紅茶リキュールがあれば、大さじ1を紅茶リキュールにして、紅茶液を大さじ2にしておきます。

  4. 4

    写真

    卵は卵白と卵黄に分けておきます。卵白でメレンゲを作ります。卵白をハンドミキサーであわ立てます。泡だってきたら、砂糖の1/4を入れます。さらに、あわ立てます。

  5. 5

    写真

    残った砂糖の1/3を入れます。さらに泡立てます。残りの砂糖の1/2
    を入れます。逆さまにしても落ちいくらいのメレンゲを作ります。低速で1分泡立てて、キメを整えます。

  6. 6

    写真

    卵黄をあわ立てます。

  7. 7

    写真

    残りの砂糖を加えてよく混ぜます。サラダ油も加えて混ぜます。

  8. 8

    写真

    紅茶液も加えて、混ぜます。

  9. 9

    写真

    ふるっておいた粉を加えます。細かくした紅茶の葉も加えます。泡だて器でよく混ぜます。

  10. 10

    写真

    メレンゲの1/3を入れて、泡だて器でよく混ぜます。

  11. 11

    写真

    残ったメレンゲの半量を入れて、ゴムへらで切り混ぜします。

  12. 12

    写真

    残ったメレンゲのボウルの方に生地を入れて、すくいながら、混ぜます。メレンゲの筋がなくなればOKです。

  13. 13

    写真

    型に生地を流し入れます。台に3回くらい、トントンと打ちつけます。170℃のオーブンで30分焼きます。

  14. 14

    写真

    焼けたら、逆さまにして粗熱をとります。

  15. 15

    写真

コツ・ポイント

紅茶液は大さじ3準備しますが、紅茶リキュールを持っていれば、大さじ1の分量は紅茶リキュールに置き換えていただいた方が香りがいいです。
メレンゲをしっかりあわ立てることが最大のポイントです。

このレシピの生い立ち

紅茶は初期から、作ってすが、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 267286 公開日 : 06/07/15 更新日 : 06/07/15

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

409 (370人)
写真
ひんべえ☆
ふわっふわ!そして紅茶の風味がいい!一家大絶賛!( ´)Д(`)
写真
ゆうひな
紅茶のいい香り。ふわふわしっとりでとっても美味しかったです♪ごちそうさまでした。
写真
ユキエ18号
久々作ったら失敗しました…。膨らまず…。色々と反省することが…。
写真
ユキエ18号
わーっ、きれいに焼けて、本人びっくり!!友達のお誕生日用です!