チーズプリン 塩キャラメルソース添え

チーズプリン 塩キャラメルソース添えの画像

Description

マスカルポーネチーズを使った滑らかプリン。プリンは粉ゼラチン、ソースは市販のキャラメルを使うのでとても簡単。味はムフフ❤

材料 (デザートカップ 3個)

チーズプリン
250cc
10g
砂糖
35g
バニラエッセンス
2~3滴
塩キャラメルソース
ミルクキャラメル
3粒(約15g)
大さじ1
ほんの少し
飾り用
ホイップクリーム、ピスタチオ
少しずつ

作り方

  1. 1

    <プリン>ボールにチーズを入れ、牛乳100ccを少しずつ加えて良く混ぜる。牛乳50ccにゼラチンを振り入れてふやかす。

  2. 2

    鍋に残りの牛乳100cc、練乳、砂糖を入れて中火。混ぜながら鍋肌が沸々したら火を止める。(1)のゼラチンを加えて溶かす。

  3. 3

    (2)を(1)のチーズ液に少しずつ加えてよく混ぜる。バニラエッセンスを加える。茶こし等で濾しながらカップに入れる。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で4時間程冷やし固める。

  5. 5

    <塩キャラメルソース>耐熱容器にキャラメル、牛乳を入れてレンジで20秒加熱。混ぜる。沸騰したら止めて混ぜるを繰り返す。

  6. 6

    写真

    きれいに溶けて、トロットしたら、塩をほんの少し加える。塩キャラメルソースの完成。冷やしておく。

  7. 7

    写真

    プリンの上にホイップクリームを絞り出す。周りにキャラメルソースを垂らす。砕いたピスタチオを飾る。

  8. 8

    写真

    固まるとこんな感じ。柔らかめです。

コツ・ポイント

マスカルポーネを牛乳でのばしてよく混ぜておく。カップに入れる前に濾す。これで、だまのない滑らかなプリンになります。
粉ゼラチン3gだと柔らかめです。お好みで増やしてください。
ジャム等フルーツ系ソースとも良くあいます。

このレシピの生い立ち

カラメルソースが苦手な息子のために。
ミラクル☆りのちゃんの「シルクのようなマスカルポーネチーズプリン」と あいぼん0927さんの「 すっごく簡単☆キャラメルクリーム♪」を参考にして作りました。簡単で美味しいレシピに感謝!(^^)!
レシピID : 2672941 公開日 : 14/06/22 更新日 : 16/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート