| すいかの皮 | 150g |
| 人参 | 1/3本 |
| いんげん | 7~8本 |
| 桜えび | 大さじ3 |
| ■ 【ドレッシング】 | |
| ★にんにく | 2かけ |
| ★ピーナッツ | 10~15粒 |
| ★ナンプラー | 大さじ2~3 |
| ★レモン汁 | 1個分 |
| ★唐辛子 | 1~2本 |
| ★砂糖 | 大さじ1 |
すいかの皮、人参は千切りにする。人参には分量外の塩を少々まぶしておく。
いんげんを茹でて、3等分くらいの大きさに切っておく。
★にんにく・★唐辛子は粗みじん切りにし、他のドレッシングの材料★とともにボール(あればすり鉢)に入れて、★ピーナッツを砕くようにすりつぶす。
ドレッシングのボールの中へすいかの皮・人参・桜海老を入れて、ドレッシングの味がなじむように叩くようにして混ぜ合わせて出来上がり♪
ちょうどデザートにすいかを買ってきていたこと。暑いので、なんかとてっも
辛い料理が食べたくて「そうだ“タイ料理”」と思い、家にある材料で簡単に
出来たので。
| 外部ブログ用 |
|---|
先日大根で作ったらやっぱり「違う~」って感じで
でもスイカの皮だったらパパイヤそっくりなのが想像できます。
あと1週間早く、せめて3日早くこのレシピと出会っていたら、スイカの皮捨てなかったのに~(>_<)