博多和牛と厚揚げの辛味噌炒めの画像

Description

ジューシーな美味しさが特徴の「博多和牛」を使ったレシピです。夕食のメインに最適です。

材料 (2人分)

博多和牛薄切り肉
100g
1/2枚
にんにく・生姜
各1片
1/2個
5本
ごま油
大さじ1・1/2
 コチュジャン
大さじ1
 味噌
大さじ1
 酒
大さじ1
 醤油
小さじ1/2
 砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    肉は食べやすい大きさに切り、厚揚げは熱湯をかけてから一口大にちぎっておく。

  2. 2

    パプリカは乱切り、青ねぎはざく切りにしておく。

  3. 3

    フライパンにすりおろしたにんにくと生姜、半量のごま油をいれ炒める。香りが出たら肉を加え炒めてから一度取り出しておく。

  4. 4

    残りのごま油を加えて、厚揚げを炒める。パプリカを加え肉を戻しいれる。

  5. 5

    合わせておいたAを加え炒め合わせたら青ねぎを加える。

コツ・ポイント

・厚揚げは味がからみやすいようにちぎってください。

・肉は火が通ったところでとりだしておくと柔らかくいただけます。

このレシピの生い立ち

 「博多和牛」は、県内の登録農家が丹精こめて育てあげた肉牛で、(公社)日本食肉格付協会の定める肉質等級の5段階中「3等級」以上のものをいいます。
 ジューシーな美味しさが特徴の「博多和牛」を、是非お使いください。
レシピID : 2673425 公開日 : 14/06/17 更新日 : 14/06/17

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
OSKYs
美味しくできました♩*

ありがとうございます。美味しそうです。

初れぽ
写真
ぽりぽり拓庵
少ないお肉でも十分満足出来ますね✿千切った厚揚げ美味しいです♥♡

週1程度でレシピを追加しますので今後もよろしくお願いします。