ごぼうとこんにゃくのきんぴらの画像

Description

ごまの香りが食欲をそそる和食の定番をアレンジ!こんにゃく入りでヘルシー&カサ増し(^_−)−☆

材料 (4人分)

2本
80gくらい
白ごま、黒ごま
好きな分量
1袋
サラダ油
大さじ1
大さじ1
てんさい糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
ごま油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうはささがきにし、水にさらしアク抜きをしておく。
    こんにゃくは細めに切ってごぼうと大きさをそろえておく

  2. 2

    熱したフライパンに油を敷いてごぼう、こんにゃくの順に炒める

  3. 3

    しっかり火が通ったら酒、水、てんさい糖、しょうゆを入れて炒める。汁気がなくなったらごま油を鍋肌にまわしいれて混ぜる

  4. 4

    仕上げにごま、鰹節をかけて混ぜ合わせたら出来上がり!

コツ・ポイント

順に炒めるだけ。人参もあれば入れてね!色が加わって見た目も美味しくなりますよ!
ごまは白だけでも黒だけでもオッケーです。

このレシピの生い立ち

ごぼうだけでは物足りないので、人参の代用として、こんにゃくを入れてみました。ごぼうのシャキシャキ感とこんにゃくのプルプル感がマッチして美味しかったので、我が家ではきんぴらといえばこんにゃく入り!が定番です。
レシピID : 2673886 公開日 : 14/06/28 更新日 : 14/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
miinat
簡単で美味しいきんぴら。 また作ります

素敵な器に盛り付けてもらえて幸せ♡嬉しいれぽありがとう!

写真
まこりーぬgogo
ゴボウとこんにゃくの食感がよく、ササッと美味しくできました!

ゴボウ&こんにゃくのアクセントが私も好きです♡れぽありがとう

写真
ぐぐったん
簡単で美味しかったです

こんにゃく大きめで美味しそう♡味染みたかな?れぽありがとう!

写真
巻物限定
美味しくできました。 おおきに。

ホント美味しそう♡お役に立てて嬉しいです!れぽありがとう!