びわのコンポートの画像

Description

H.28.5月、『びわ』人気検索トップ10入り感謝♡畑で採れた酸っぱいびわをボジョレヌーボーで煮込みました。

材料

びわ
1キロ(100%)
ボジョレヌーボー (もしくは白赤ワインどちらでも可)
200cc(20%)
200cc(20%)
きび砂糖
450g(40〜50%)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    皮を剥き、包丁で種の周りの実の部分にクルリと切り込みを入れ、半分に割る。

  2. 2

    写真

    実の下側のオヘソの所をつまんで種を取る。

  3. 3

    写真

    大きなボールに水を入れ、大さじ1位の酢を入れた酢水に種を取った実を入れていく。

  4. 4

    写真

    3の水を捨て、綺麗な水で1回軽くすすいでザルにあける。

  5. 5

    写真

    ホーロー鍋に材料表の酢以外を全て入れ、沸騰するまで強火で。沸騰したら中火で10分〜15分。

  6. 6

    写真

    途中アクを丁寧にひく。時間になったらそのままフタをして数時間味をなじませる。

  7. 7

    写真

    冷たく冷やして食べると美味しいです。ヨーグルトと一緒に食べても♡

  8. 8

    写真

    煮込んだシロップはびっくりするほど美味!炭酸で割って飲む事をオススメします♡

  9. 9

    ビワのポリフェノールで仕上がりがご覧の様に黒っぽいです。仕上がりの色を綺麗にしたいときは白ワインで煮てください。

コツ・ポイント

◎種の周りの渋皮は大きく立派なもの以外は取らなくてもいいです。私は取りません。煮込んだ後食べるので気になりません。綺麗に取るの手間だし時間かかりますものね。
◎ワインの底にオリがある事があるので、漉してから鍋に入れてください。

このレシピの生い立ち

畑にすごーく大きなびわの木があります。毎年何もしなくても鈴なりに実をつけてくれますが、生で食べるのは私と鳥さんたちだけ…毎年ボジョレヌーボーが冷蔵庫で6月まで残っているのでこれで煮ます。
レシピID : 2674462 公開日 : 14/06/18 更新日 : 19/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ベティマム
赤ワインでコンポートしましたが、色が良くないので、今度は白で。

うちは赤しかないのですみません。手間のかかる料理へのレポ感謝

写真
melmarilyn
今回白ワインですが次は赤で作りますね。美味しくて主人も大喜びです

ブログ拝見。オレンジケーキが美味しそう〜♡レポありがとう♡

写真
たろう713
4時間掛かって下処理を。美味しくな~れ。種も今干してます

下処理お疲れ様〜♡手も茶色くなったでしょう?レポ有り難う♡

写真
しゃんはいさくら
赤ワインで作りました。シロップが特にクセになりそうです♪

上海から田舎レシピへのレポ光栄です♡レポ有り難うございました