カリふわピザの生地★お手軽版(袋使い!)

カリふわピザの生地★お手軽版(袋使い!)
ピザ生地ならこれ!ビニール袋の中で混ぜてこねるので後片付けが簡単です。底はこんな風にかりっと焼けます。ふちの部分はふわっと。発酵させないので時間がかからずできるのも魅力です。 写真は勇気凛りんさんの「ねぎピザ」レシピID241932

材料 (直径23センチくらい1枚       2枚分も下に記載)

薄力粉
1/2カップ (50グラム)
3/4カップ (85グラム)
ドライイースト
大さじ1
サラダ油
小さじ1
ぬるま湯
1/2カップ弱 (70cc)
小さじ1/2
 
【以下 2枚分】
  薄力粉
1カップ(100グラム)
1.5カップ(170グラム)
  ドライイースト
大さじ2
  サラダ油
小さじ2
  ぬるま湯
1カップ弱(140cc)
     塩
小さじ1

1

材料ぜ~んぶをビニール袋に入れ、混ぜる。
はじめはベタベタしてるけどだんだんまとまってきます。

2

写真

3分くらい良くこねてください。ビニールに時々空気を入れてやるとやりやすいです。

ビニールに穴が開かないよう気をつけてね。ビニール袋からポロンとはがれないようなら、粉が足りません。強力粉を足してください。

3

よくこねたら15分くらいねかせます。 (この間に、具材の準備をすると良いです)

また、左の写真のように袋に空気を入れてふんわりさせてねかせると、生地がふっくら膨らんできます。

4

写真

クッキングシートの上に出し、こねたとき使ったビニール袋を手袋代わりにして伸ばします。
べたつくようなら、強力粉をふってください。

5

写真

ふちはやや厚めにしておくと具がのせやすいです。お好みのソースと具材をのせて焼いてください。

焼き時間はおよそ220度で15分です。様子を見て自分のオーブンにぴったりの時間と温度を見つけてくださいね。

6

←焼き時間は250度で15分でもOKでした。どっちがお好みでしょう?


大きさは初めのレシピでは18センチと載せていましたが、自分が作るやつを改めて測ってみたら23センチくらいあったので書き換えました。(07.7.17)

7

写真

これは、バジルとトマトとウインナーのトマト味。

8

写真

これは、なすとじゃことおかかのマヨ醤油味。コレウマっ!
レシピID275511

9

2の段階で冷蔵庫で保存できるそうです。aichan2006さんが、朝作って冷蔵庫に入れておき、帰宅後作ってOK!という報告をしてくれました!!忙しいときに良いですね。

10

季節のお題「絶品ピザレシピ」で、第1位に輝きました~! 応援してくださってる皆様、ありがとうございます~!
(07.7.24)

コツ・ポイント

台の上でこねないので、打ち粉も要らないし、手軽にできます。こねるときは、ビニール袋の中身が均等に混ざるよう手の平の下のほうのふくらんでるところでムギュ~って混ぜると良いですよ。慣れないうちはビニール袋を2まい重ねにすると破けに対応できるかも。***************************** さきともさんの質問に答えて、カップ計量の他に重さも表記しました。(06・10.15)

このレシピの生い立ち

子どもがまだ小さかったとき、子連れで集まってはお昼を良く食べました。集まったママの誰かに「これこねて~」「これ切ってー」とその場で役割を分担してあっという間にできます。すぐできておいしいので評判良かったです。

*****************************

2枚分の分量を追記しました。(07.3.20)
レシピID : 267473 公開日 : 06/07/16 更新日 : 07/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

645 (541人)

14/12/25

写真

かなり久しぶりのリピ。相変わらずおいしいです。

こももんが

わー。こんがり美味しそう♪レポありがとう

14/11/23

写真

もうかれこれ5年以上ピザ生地はコレ! と決めています。美味しー!

鈴☆燻製ラヴ

えっ!5年も?長いお付き合いありがとうございます♪

14/11/16

写真

始めてピザ作りました。美味しくてリピ決定です♡

りくもんママ

初めてでこの出来!すごい! レポありがとう!

14/08/17

写真

キャンプでダッチオーブンを使って作りました♪簡単まいう〜です☆

りーぽん♪

キャンプでピザが食べられるなんて~♪れぽありがとう!

1 2 3 4 5
まいごのひつじ 2009年03月21日 10:17
殿の嫁さん、こんにちは。
ピザ作ってくれてありがとうね!
撮り忘れるのってよくあるよね。私もしょっちゅうなんだ・・・。

フライパンとグリルのW使いすごいね~。
今度やってみようかな?

つくれぽもうれしいけど、こういうコメントもめっちゃうれしいですよぉ~!
感謝、感謝!♡
お料理①年生 2009年05月06日 05:10
あっという間になくなって写真撮り損ねました
ベーキングパウダーで作りました。それしかなかったもので。。。
結果は成功!
2枚分で20グラム使いました。パンピザのような、おかずパンのような焼き上がりでボリュームが出て、まさに「カリふわ」でした。
フライパンで生地側を焼き、フライパンから持ち上げられる程度に焼けたら、ガスコンロの魚グリルで具側を焼きました。
Profile すらもり 2009年05月11日 20:28
初めまして。
憧れのピザ生地がこんなに簡単に作れるなんて、感激です。

サラダ油を自家製ガーリックオイルにしてみたら、風味が
よい生地に仕上がりました(^.^)

素敵なレシピ、ありがとうございます。ごちそうさまでした♪
hisa-pyon 2009年07月04日 15:28
まいごのひつじさん♪はじめまして。
先程、つくれぽさせていただきましたhisa-pyonと申します。
こちらのレシピ、とってもおいしかったです!!!
中1の長男が全部作ってくれましたが、グラム表示でわかりやすく、簡単で、手も汚れず、洗い物も少ない・・・といいコトばかりで。安心して見ていられました。
しかも、出来上がりはふんわりおいしくて、本格的ピザに家族全員感動~♪
分量2枚分をまとめてオーブンの天板に広げて焼きましたが、あっという間に完食・・・というより、おいしすぎて催促の嵐でした。次回は、2枚分×2回で挑戦します(食べすぎですか?!笑)。
この感動をつくれぽではお伝えしきれず、こちらにコメントさせていただきました。
素敵なレシピをありがとうございました☆ミ
まいごのひつじ 2009年07月09日 19:32
お料理①年生さん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます!!
すっかり見落としていて、お返事がこ~~~んなに遅くなってすみません・・・。

ベーキングパウダーでもできるとはびっくりしました!
すごい発見ですね。フライパンとグリルの両方使いとはワザですなぁ・・・。
いろいろ工夫してくださって美味しく作ってくださって感激です。
これからもよろしくお願いいたします。
まいごのひつじ 2009年07月09日 19:35
すらもりさん、こんにちは!
お返事しはぐっていてすみません・・・・!!!

ガーリックオイルを使われたんですね!
それだと、すごくイタリアンっぽい仕上がりになったんでしょうね。う~ん、すごい!
私もまねしてみたいです。
ありがとうございました!
まいごのひつじ 2009年07月09日 19:38
hisa-pyonさん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。

中一の息子さんが作られたんですか~?
すごいです。
将来のお嫁さんが喜びますね!
うちも、2枚分×2回くらいはぺろりと食べちゃいますよ。
家で作ればお値段も気にしなくて済むし、いいですよね?!
これからもよろしくお願いいたしま~す。
miro7410 2009年09月08日 15:22
まいごのひつじさん はじめまして、miro7410です。
ホームパーティ練習のため、お試しに作ってみました。好評でした。焼き上がりのピザだとわからないので、焼き上げ前のをつくれぽにさせてもらいました♪
美味しかったです。宅配ピザとはさよならできそうです~(笑)

後、まいごのひつじさんのピザ生地を使って、私流の簡単ピザレシピを作りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
Profile イチゴアメ 2009年12月12日 15:38
初めまして
写真撮るの忘れてしまいました(^_^;
実は作るのは2回目です♪
簡単にできるのでお昼によく作ってます

主人にも美味しいといわれました
ステキなレシピありがとうございます。
ごちそうさまでした~
hanaco_san 2010年02月22日 18:41
3歳の娘でも一緒にお手伝い出来るのでウレシイですね♪
うちの定番レシピに追加で〜す!
簡単レシピ☆ありがとうございました*
1 2 3 4 5 次へ»