炊飯器でつくる☆ふわふわホットケーキ

炊飯器でつくる☆ふわふわホットケーキの画像

Description

材料をただ混ぜ合わせて炊飯器で炊くだけの簡単ケーキです。最初に頑張って泡立てたらホットケーキとは思えない位フワフワに♡

材料

1こ
砂糖
30g
130cc
バター
15g
トッピング色々(今回はレーズン使用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    卵と砂糖をボールに入れて白くもったりするまで泡立てる。泡だて器を上げたときにリボン状に垂れるくらい。

  2. 2

    写真

    写真くらいまで泡立てたら牛乳と溶かしバター(レンジで20~30秒あたためる)を入れて軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスの粉をふるいにかけて入れ、ゴムベラなどで底からまんべんなく混ぜる。

  4. 4

    写真

    トッピングを混ぜたら炊飯器に流し入れて普通に炊く。

  5. 5

    写真

    炊き上がったらすぐに取り出す。(やけどに注意!)
    写真のように大きめのお皿を被せて

  6. 6

    写真

    くるっとひっくり返すとストンと落ちてきます(^^)v

  7. 7

    写真

    切り分けたところ。
    レーズンの他に、湯せんで溶かしたチョコレートを混ぜてマーブルケーキ風にしても美味しいです。

コツ・ポイント

とにかく材料を混ぜたらあとは炊飯器にお任せするだけです。
最初の工程(卵と砂糖を泡立てるところ)も、面倒くさければただ混ぜ合わせるだけでいいです。

このレシピの生い立ち

お手軽にケーキが食べたくて作りました。
子どもたちにはもっと手の込んだ物より人気があります(^^;)
レシピID : 2674990 公開日 : 14/06/18 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ebira15
バナナ入りで。子どものおやつにぴったりでした、また作ります♪

バナナ入りいいですね~作ってくれてありがとうございます!

初れぽ
写真
きらぽ
簡単でおいしかったぁ~(*'▽'*)

ふんわりおいしそうですね!つくれぽありがとうございました^^