プリンケーキの画像

Description

簡単にプリンとケーキのコラボができます

材料

5個
300cc
砂糖
大さじ6
1/3カップ
サラダ油
大さじ3
A カラメル用 砂糖
50グラム
A カラメル用 水
大さじ3

作り方

  1. 1

    なべにAの砂糖、水を入れて弱火にかけ、なべのはじがキャラメル色になったら、火を止め色をまんべんなくしカラメルを作ります。

  2. 2

    カラメルが熱いうちに耐熱容器に入れます。

  3. 3

    ボールに卵3個、牛乳300cc、砂糖大さじ3を入れ泡立て器でよくまぜます。

  4. 4

    カラメルを流した耐熱容器に(作り方3)のプリン液を流し入れます

  5. 5

    卵2個、砂糖大さじ3を角が立つまで泡立て器で泡立てます

  6. 6

    (作り方5)が角が立ったらふるった小麦粉とサラダ油をさっくりまぜ、スポンジを作ります

  7. 7

    (作り方6)のスポンジ液を耐熱容器のプリン液の上にしずかに流しこみます。

  8. 8

    写真

    耐熱容器をオーブンのお湯をはったトレーにのせ、170度で40~45分蒸し焼きにします。

  9. 9

    時間は、オーブンにより、異なる場合あるので、くしをさして様子で確認してください。

  10. 10

    容器のあら熱がとれたら冷蔵庫に冷やしてお皿にあけでき上がり

  11. 11

    (オーブンではなく、蒸し器でもできます。蒸し器に入れ、中火約25分が目安で、くしをさし確認してください)

コツ・ポイント

スポンジを作るときのボールは、水滴がついてないものを使い、角が立つまでよく泡立てます。(水滴がついてるとうまく角がたたないときあります)

このレシピの生い立ち

かなりずっと昔レシピがでていて、作ってみようとおもったんですが、蒸し器使用になっていましたが、耐熱容器の入る蒸し器がなく、自分流にオーブンで蒸し焼きにして作ったらできたので我が家ではオーブンで作ってます。甘さも我が家流に控えめです。
レシピID : 2675232 公開日 : 14/06/18 更新日 : 14/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート