フワッ!モチッ!フルーツ蒸しパンの画像

Description

りんごの香りと爽やかな味。出来立てのフワフワ感、時間が経つとモチッと食感のたまらない蒸しパンです。

材料

バヤリースアップルジュース
100cc
グラニュー糖
大匙2~4
ひとつかみ(お好みの量で)
ひとつかみ(お好みの量で)

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにホットケーキミックス、砂糖、りんごジュースを入れてダマがなくなるまでよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    型に移してドライフルーツとレーズンを入れます。
    今回私はドライクランベリーを使用しました。

  3. 3

    フワッとラップをかけて電子レンジ500Wで4~5分チンします。

  4. 4

    写真

    いい感じで膨らみます。

  5. 5

    写真

    切り方が下手でスミマセン。。。中身はこんな感じになります。
    りんごのいい香りが何とも言えません!!

コツ・ポイント

ドライフルーツやジュースはお好みのものを入れてみてください。
果汁100%のジュースを使うともっと香りが良いと思います。
ジュースの甘みを考慮して砂糖は少なめにしています。甘みが足らない時は砂糖を足してください。(私は薄味好み)

このレシピの生い立ち

ジュースはほとんど飲まないのですが、たまたま頂きまして。
蒸しパンにしたら香りが良くなるんじゃないかなと思いついて作ってみました。
すっごく簡単で15分ほどで完成!
お菓子作り初心者の私もあっという間でした。
レシピID : 2677597 公開日 : 14/06/19 更新日 : 14/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きなこモッチい
野菜ジュースで作りました。子どものオヤツに簡単で良かったです。

レポありがとうございます!野菜ジュースナイスアイデア!