本場イギリス産!めちゃうまスコーン♡

本場イギリス産!めちゃうまスコーン♡の画像

Description

♡2014,9,17. 話題入り♡感謝♡

今までのスコーンのイメージが変わります!!外はサクッ中はしっとりふわふわ♫

材料 (8〜10個)

225g
ひとつまみ
バター(直前まで冷蔵庫で冷やしておく)
55g
グラニュー糖
25g
150ml
<トッピング用>
欲しいだけ

作り方

  1. 1

    オーブンを210度に予熱をします。

    バターを小さなサイコロ型に切っておきます。

  2. 2

    写真

    ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ、そこにバターを加えて手でこすり合わせる様にして粉と合わせていきます。

  3. 3

    写真

    2に砂糖加えて混ぜ、次に牛乳を加えて生地が一つになるようにまとめます。
    *この時、生地をこねないで!柔らかくて大丈夫

  4. 4

    写真

    薄く薄力粉を引いたまな板の上に3を取り出し、軽く数回折りたたみます。
    ※この時も、力を込めてぎゅうぎゅうとこねないでね!

  5. 5

    写真

    生地を2cm程の厚さに手で軽く押してのばし、丸型にぬきます。
    型がなければナイフでカットしてね!
    (直径7cm使用)

  6. 6

    生地がなくなるまで5 の作業を繰り返しクッキングシートをひいた天板に並べます。

  7. 7

    写真

    少量の牛乳をハケでぬって予熱済みのオーブンで12〜15分焼きます。
    スコーンが膨らんでこんがり色がついたらできあがり♡

  8. 8

    ☆横半分に切ってイチゴジャムとクロテッドクリームをぬって食べるのがイギリス流。
    紅茶とともにどうぞ!

  9. 9

    ☆セルフレイジングフラワーがある場合は薄力粉とベイキングパウダーの変わりにセルフレイジングフラワー225g を使用OK

  10. 10

    生地がうまくまとまらない、垂れてしまうという意見を頂きました。
    夏の時期、室温が高くなっているからだと思われます。

  11. 11

    暑い季節の場合は4後に冷蔵庫で少し休ませてみてね!

    ご意見ありがとうございます☆

  12. 12

    3で多少べちゃべちゃでも大丈夫です☆
    4で薄力粉の上で折り畳む時に粉が付いてまとまってくると思います☆

  13. 13

    写真

    みなさんのお陰で10人話題入りしました♪感謝♡
    2014,9,17

  14. 14

    2015,9,16 100人達成♡ありがとうございます♡

  15. 15

    オーブン、型の大きさによって焼き加減が変わるので調節して下さい
    *Memo* UK Oven 220℃/Fan200℃

  16. 16

  17. 17

    みなさんのコメントとても嬉しく励みになっています♡これからもつくれぽ是非お願いします!2023. 6

コツ・ポイント

生地をこねない事!
いちごジャムとクロテッドクリームと一緒に食べると美味しいですが、なかなか手に入りにくいと思うので脂肪分が高めの生クリームでも。
お好みでレーズン等を入れる場合は3の後で加えてね!
大きさによって焼き時間を変えてね!

このレシピの生い立ち

今までスコーンってパサパサ固くて美味しくない。と思ってた!イギリスのスコーンを食べるまでは...
それからはやみつき♡この配合が自分的にベストスコーンレシピです。
レシピID : 2678892 公開日 : 14/07/28 更新日 : 23/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

589 (509人)
写真
watatu緑子
スコーンでティータイムがしてみたくて(^^)外側カリッ中はしっとりふわふわで美味しい!!
写真
ゆきだま♡
これはスコーン…?みたいな見た目になってしまいましたがバターの風味が濃厚で味はとても美味しい!型を買ってリベンジしたい!
写真
のほほんぺこ
ほぼ混ぜなかったので、ゴツゴツした形になっちゃいました。見た目は良くないけど、外はザクザク、中はふんわりサイコーです💓
写真
クック45515A☆
微妙にベーキングパウダー足らなかったのですがちゃんと膨らんで良かったです。温度は途中で190℃に落としました。美味しかったです!