鯖と大根・人参の酢の物♪の画像

Description

♪♪感謝♪♪ 2017/10/15 話題入り!
ありがとうございます♪

ひと手間かけて、いつものサバを、
あっさりと☆

材料 (5人分)

2切れ(130g)
150g
30g
5枚
土生姜
20g
少々
合わせ酢
砂糖
小さじ1
大さじ3
うすくち醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    鯖を、グリルで普通に焼き、皮と骨を取り除いて、身をほぐす。ほぐした身は、キッチンペーパーを敷いたお皿の上に広げておく。

  2. 2

    大根と人参は、千切りにして、塩少々(分量外)をふっておく。
    大葉も千切りにして、生姜はすりおろす。

  3. 3

    合わせ酢に生姜を加えて混ぜ、鯖を投入する。
    さらに、大根と人参をぎゅーっとしぼって入れ、一緒に混ぜる。

  4. 4

    最後に、大葉を加えてさっくり混ぜ、器に盛り、ごまをぱらりんとかけて、いただきま~す♪

  5. 5

    2017/2/6
    「大根酢の物」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございます♪

  6. 6

    2017/4/27
    「大根酢の物」の人気検索で1位になりました。
    ありがとうございます~♪

コツ・ポイント

鯖は、完全に冷めてから、大根・人参と和えます。
生鯖を使う場合は、塩少々をふってから、焼いて下さいね。
焼魚に酢を合わせる時は、甘さ控えめの方が美味しい気がします。特におつまみには。
ご飯のおかずにするなら、砂糖を増やしても。

このレシピの生い立ち

鯖を焼いて、骨を取るのが、ちょっと手間ですが、その分、頑張って作りました感が大♪
(ただの自己満足?)
レシピID : 2679151 公開日 : 14/06/21 更新日 : 17/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (12人)
写真
ek4
鯖でボリューム感のあるお酢のもの、家族にも大好評でした😊感謝❣️お嫁ちゃんご出産はご無事でしたでしょうか?お身体ご自愛を💝

おかげさまで元気な女の子が生まれました☆れぽ&お気遣いありがとうございます~

写真
Licca♪♪
すごく美味しいです。絶対リピします。感謝❗️
写真
★サンセット★
オハョ♡脂なくパサパサな残念な鯖さん!美味しく甦り~♪美味しい☆

おこんばんは☆残念な鯖さん甦りに貢献できて嬉しいわ~♡

写真
YUKIKI☆
大好きな塩鯖さっぱり食べたくて♪美味杉ハイボール進み杉困る〜笑

塩鯖美味しいよね☆なるほどハイボールにも合いそう♪れぽ感謝~