簡単*ふわふわで甘じょっぱい肉団子♪

簡単*ふわふわで甘じょっぱい肉団子♪の画像

Description

とろとろでふわふわな甘じょっぱい肉団子♪
豆腐を入れてヘルシーにしてもOK♡
揚げた団子を冷凍しとけば、すぐ作れます!

材料 (30個)

480g前後
1個
玉ねぎ大(みじん切り)
1/2個
マヨネーズ
大さじ1
ナツメッグ
少々
塩こしょう
少々
パン粉
少々
※豆腐をいれてもOK
150g
400㏄
★砂糖
60g
★醤油
50㏄
適量

作り方

  1. 1

    片栗粉と★以外の材料を全部合わせ、一口大ぐらいの大きさで団子を作る。

  2. 2

    写真

    1の団子に沢山片栗粉をつけ、170℃の油で揚げる。いい色に揚がったら、バットで冷ましておく。

  3. 3

    火はかけずに、鍋に★の材料を入れ、砂糖が溶けるように混ぜる。

  4. 4

    まだ火はつけずに、鍋の中に2の団子を入れ、団子にまんべんなく汁をかける。

  5. 5

    火をつけ、とろみが強くなるまで煮て出来上がり♪

コツ・ポイント

4の時点で、団子を鍋に入れると汁が濁りますが、とろみがつくころには透明な汁になります。
鍋に火をつけるタイミングを間違えないでください。
団子を冷凍する場合は、2の時点で完全に冷やしてから冷凍して下さい。熱いままだと、とろみがつきません。

このレシピの生い立ち

甘くておいしい肉団子が食べたくてヽ(^o^)丿
レシピID : 2679894 公開日 : 14/06/21 更新日 : 21/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
もこりーにょ
とっても美味しく頂きました♡また作ります(^-^)ご馳走さまっ☆

気に入って頂けて嬉しいです(*´∀`)♪リピ待ってます☆

初れぽ
写真
まあみママ
ふわふわでびっくりしました。味付けも好みの感じでよかったです。

いつもありがとう( ´艸`)気に入って頂けて嬉しいです♡