濃厚ヘルシー♡大人のアボカドチーズケーキ

濃厚ヘルシー♡大人のアボカドチーズケーキの画像

Description

新定番美肌スイーツ・アボカドレアチーズケーキ。バターの代わりにアボカドの良質な油を使用し、濃厚でなめらかな口溶けに。

材料 (15cm丸型)

土台
クラッカーまたはビスケット
50g
溶かしバター
25g
ケーキ生地
1パック(200cc)
レモン汁
大さじ1
☆砂糖
70g
1個
☆バニラエッセンス
数滴
白ワイン(または水)
50cc
トッピング
適宜(上記の残りでOK)
砂糖
大さじ1/2
ミントの葉
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    〈土台〉ビスケットを袋に入れて砕き、600Wで30秒ほど加熱し溶かしたバターを加えてしっとりさせる。

  2. 2

    写真

    型の底に均一の厚さで押しながら敷き詰め、冷蔵庫で型ごと冷やし固めておく。

  3. 3

    写真

    〈ケーキ生地〉ゼラチンに白ワインを振り入れ、ふやかす。

  4. 4

    写真

    アボカドを裏ごしし、生クリーム50ccを加えて、なめらかになるまでゴムベラで混ぜたらレモン汁を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    室温に戻したクリームチーズに☆を加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    5に4を入れてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    600Wで30秒ほど加熱し溶かした3のゼラチンを、6に加えて混ぜる。

  8. 8

    写真

    別のボールに生クリーム100ccを入れ、ハンドミキサーで8分立て(角が立つくらい)まで泡立てる。

  9. 9

    写真

    8の生クリームに7を入れてなめらかになるまで混ぜ、型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固める。

  10. 10

    写真

    しっかり冷やし固めたら型から抜き、残りの生クリームに砂糖を入れて泡立てて絞り、ミントの葉を添えて完成。

  11. 11

    写真

    切り分ける際は温めたナイフで切ると切り口がキレイです。

  12. 12

    写真

    簡単超しっとり♡アボカドケーキはこちら→レシピID:2567711

コツ・ポイント

※お酒が苦手な方は、ワインの代わりにお水にしてもOKです。

※クラッカーはグラハムクラッカーがオススメです。

このレシピの生い立ち

普通のチーズケーキに飽きたので、栄養豊富で美肌の元にもなる、アボカドを入れたレアチーズケーキにしてみました。

バナナのような風味でとっても濃厚な食感に、隠し味の白ワインを入れて大人向けに仕上げています。
レシピID : 2680071 公開日 : 14/06/22 更新日 : 14/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
二ゴロ
普通のレアチーズケーキよりまったり濃厚で食べ応えあり!おいしい!

つくレポありがとうございます^ ^♡

初れぽ
写真
inubox
気になっててやっと作れました!初めて食べる味でした\(^ω^)/