スパニッシュ・オムライスの画像

Description

家にある食材で気軽につくれる卵料理で、スパニッシュ・オムレツを主食にアレンジしました。
オムライスより簡単にできます。

材料

ハッシュドポテト
1〜2枚
ベーコンスライス
適量
1合
オリーブオイル
適量
塩コショウ
少々
ケチャップ
適量
ワインビネガー
適量

作り方

  1. 1

    下準備として、ハッシュドポテトを1cm角にカットし、ベーコンスライスも1cm幅にカットしておきます

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、凍ったままのミックスベジタブルとハッシュドポテト、ベーコンスライスを炒めます

  3. 3

    写真

    ボウルに卵4個とフライパンから具材、ご飯を加えます。
    塩コショウして、ご飯の固まりがなくなるまで混ぜ合わせます

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを追加し、混ぜ合わせた具材を流し込みます。
    表面にケチャップをかけて軽く混ぜ合わせます

  5. 5

    フライパンにフタをして弱火で10分程度蒸し焼きにします。
    火加減を調節しながら全体に火が通ったらひっくり返します

  6. 6

    写真

    ソースは、ケチャップとワインビネガーをミックスして、お好みでチーズクリームを乗せて完成です

コツ・ポイント

オムライスに比べてご飯が少なめなのがポイントです。
卵を少なめにするとフリッタータぽくなります。
具材は残り物の野菜でもいいし、ベーコンでなくハムやソーセージ、チキンフレークでも大丈夫です。
人数分に切り分けてお召し上がりください

このレシピの生い立ち

オムライスが好きなのですが、いったんケチャップライスをつくって卵で巻く手間を省きました。
スパニッシュ・オムレツも大好きなので、その組み合わせで間違いなく美味しいと思います。
タマネギは割愛し、ポテトは冷凍のハッシュドポテトを使っています。
レシピID : 2680707 公開日 : 14/06/22 更新日 : 14/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
主婦T
卵をけちったらおこげっぽく(笑)次回は卵多めで作りたいです♪

ありがとうございます☆具が贅沢すぎたとも言えるかも(笑)