粉砂糖なしで簡単!チョコ マカロンの画像

Description

定番のチョコ味。ココアバタークリームかガナッシュ、お好みの方を挟んでお召し上がりください。

材料 (3センチが12個)

一個分
グラニュー糖
70g
•ガナッシュ
20ml
•ココアバタークリーム
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵白をサラサラにするために作る数日前から冷蔵しておいて下さい。(この行程は省いてもできます^o^)

  2. 2

    写真

    フライパンに水をひき、ふちや底に小さい泡が出てくるまで火にかけます。メレンゲを作るときに湯煎にかけないと、ザラザラします

  3. 3

    写真

    泡が出てきたら火を消し、解凍した常温の卵白を少しツノがたつ程度まで、湯煎にかけながらハンドミキサーであわ立てます。

  4. 4

    中速で泡立てると、空洞ができにくいです。高速で泡立てると、ピエができやすいです。お好きな方でどうぞ♡

  5. 5

    泡立ったら、引き続き泡だてながらグラニュー糖を3回に分けて入れてください。

  6. 6

    写真

    しっかりと硬いメレンゲができたら湯煎から外し、アーモンドプードルとココアパウダーを振るいながらいれます。

  7. 7

    写真

    全体がまとまるように優しく混ぜて下さい。

  8. 8

    写真

    混ざったら、マカロナージュをします。ここは大切なので、何回かに分けて書きます^o^

  9. 9

    写真

    生地をボウルのふちに放射状に薄く広げるように。

  10. 10

    写真

    そしたらまた中央に戻します。これを何回か繰り返す!

  11. 11

    写真

    上から生地がリボン状に落ち、跡が5〜8秒後に消えるぐらいまでマージュ。初心者の方は跡が少し残るぐらいまでが良いですよ^^

  12. 12

    写真

    マカロナージュが終わったら、約3センチに絞り出します。

  13. 13

    写真

    指で撫でられるぐらいまで乾燥させます。

  14. 14

    速く乾かしたければ、ドライヤーの温風を50センチぐらい離して当てると20分ぐらいで乾きます。湿気の多い日は是非♡

  15. 15

    写真

    160度に予熱したオーブンで11分焼き、オーブンに入れたまま3分間余熱で火を通します。

  16. 16

    焼けたらオーブンから取り出し、天板に乗せたままマカロンを冷まします。

  17. 17

    写真

    冷ましてもマカロンがペーパーからとれなかったら、ペーパーの裏に霧吹で水をかけ、クルクル回して取ります。ヘタですみません→

  18. 18

    ガナッシュかココアバタークリームを作ります。お好みの方でどうぞ。バタークリームはほろ苦、ガナッシュは甘うまです♡

  19. 19

    ガナッシュは、チョコと牛乳をボウルに入れて湯煎にかけ、溶かしながらまぜます。混ぜないと分離してしまいます。

  20. 20

    ココアバタークリームは、常温のバターに粉類を入れ、混ぜます。クリームはこれで完成です。

  21. 21

    写真

    どちらかのクリームを挟んで、完成です♡

コツ・ポイント

マカロナージュ、乾燥をしっかりすること!

このレシピの生い立ち

粉砂糖はコンスターチ入りしか売っていない…ということで、グラニュー糖だけで作りました。
レシピID : 2680980 公開日 : 14/08/07 更新日 : 16/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
kopuri
初めてでしたが、手作りにしてはなかなかの出来栄えでした。
写真
クック8P1LPZ☆
ざらざらしたままでサラッとならなかったです! もう少し挑戦します
写真
☆ⓐⓚⓐⓡⓘ
初めてこんな綺麗に出来ました!レシピ感謝です♡♡リピします!!
写真
taotao1997
ホワイトデー用につくりました(^^)