簡単!子供パクパク、あまから牛丼の画像

Description


うちの娘がお肉を食べられるきっかけになった料理です。簡単でゴハンが進む一品です。忙しい日の夕食はコレと味噌汁で決まり!

材料

中2個
砂糖
大1
★みりん
大1
★酒
大1
★醤油
大3
油(あれば牛脂)
大1

作り方

  1. 1

    写真


    玉ねぎは繊維を断ち切るように横切りで3~5㎜㎜くらいのスライスする。繊維に沿うように切るより食感が柔らかくなります。

  2. 2


    肉は大きければ一口大に切っておく。

  3. 3


    フライパンか鍋に牛脂かサラダ油をしき、温まったら玉ねぎ・肉を入れ炒める。

  4. 4


    肉の赤みがなくなって玉ねぎの表面が透きとおってきたら、砂糖を加え、更に★の調味料を入れ沸騰したら弱火煮詰めていく。

  5. 5


    煮詰め加減は味をみながら。お好みで。

  6. 6

    写真

    豚こまバージョン。ちょびっとチューブのショウガ&ニンニク追加しても美味しいです。

コツ・ポイント

お給料日前は豚コマで。これまた激ウマです。
玉ねぎは繊維を断ち切るように横切りしたほうが甘味と食感がよく子供は食べやすいみたいです。
お好みで白滝やマロニーを入れても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち



少食で肉嫌いな娘にお肉とゴハンをたくさん食べてもらいたくて。
旦那さんにも「す○家より美味しい!」と好評で、よく「アレ食べたい」と言われます。
レシピID : 2681940 公開日 : 14/06/23 更新日 : 23/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (73人)
写真
龍青空ママ
豚肉で作りました!温玉のせで美味しくいただきましたよ〜味付けすっごくいいですね♥ご馳走さま🎵

温玉のせ、美味しそうです!ありがとうございます!

写真
あきもみじ
本当に簡単で美味しかったです💓ママは大好きな味ですが、もうすぐ2才の子どもは甘辛い味が好みじゃないようでした…(^^;

コメントありがとうございます!

写真
☆sinnkuro★
簡単にできて美味しいです(^^)2歳娘も食べやすかったようで完食でした♬

お子さんも食べてくれて良かったです。コメントありがとうございます

写真
うめこぶちゃん。
息子と一緒に作りました!簡単で美味しかったです。また作ります。

息子さんと一緒に作るなんて、、、夢のよう。コメントありがとうございます