オレンジのカップケーキの画像

Description

オレンジの爽やかな香りは梅雨時にお勧め!
バターを使わないので冷蔵庫に入れてもしっとりふわふわです♪

材料 (マフィンカップ6個分)

2個分
きび糖
80g
2個分
120g
オレンジピール
30g
太白ゴマ油(植物油)
60g
大さじ1
100ml
 グラニュー糖
大さじ1、1/2
大さじ1
オレンジピール
適量
適量
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    ボウルに卵白2個分を入れて泡立て、きび糖を加えてしっかりとしたメレンゲを作る。

  2. 2

    ①のメレンゲができたら、そこに卵黄を一つずつ加えてさらに泡立て黄色いメレンゲを作る。

  3. 3

    ②に粉類を合わせて2度振っておいた物を、もう一度振いながら加えてゴムべらでさっくりと7分くらい混ぜ合わせる。

  4. 4

    ③にオレンジマーマレードとオレンジピールを加えてざっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④に電子レンジで50℃くらいに温めた太白ゴマ油を加えて混ぜ、グランマニエも加えてしっかり混ぜ合せる。
    ここで粘りを出す。

  6. 6

    マフィンカップに⑤の生地を均等に入れ込み、180℃で23~25分焼く。

  7. 7

    焼き上がったら網にとり、粗熱が取れたら冷めるまでスーパーの袋などで全体を覆っておくと生地がしっとりします。

  8. 8

    生クリームにグラニュー糖、コアントローを加えて7分立てぐらいに泡立て、サワークリームを加えて更に泡立てる。

  9. 9

    写真

    口金を付けた絞り袋に⑧を入れて⑦の上に絞り、オレンジピールを散らし粉糖を振りかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

これからの時期室温と冷蔵庫の温度差で、バターで作ると余計に生地が固く感じられます。
動物性の油分は冷蔵庫では固まるのでね!
太白ごま油だと生地が固くならず、ふわふわです。
サワークリームの代わりに水切りヨーグルトでもOKですよ(^^♪

このレシピの生い立ち

買い置きしてあるマーマレードと冷凍してあるオレンジピールで作りました♪
食べたくなると加えるフルーツを変えて作ります。
レシピID : 2683721 公開日 : 14/06/24 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
メキシコさん
菜種油ですがとってもおいしい^^昨日も作ってたし食べ過ぎる〜

私も食べ過ぎで、体重が増加の一途!いつもありがとう(^^)/

初れぽ
写真
ロイスラブ
太白胡麻油って凄い。本当にふわふわでしっとりに仕上がりました。

良かったです♪可愛いデコで、お店のものみたい(*^。^*)v