わかめとツナときゅうりの中華風♡サラダ

わかめとツナときゅうりの中華風♡サラダの画像

Description

火を使わず、簡単に作れます!栄養もあるので、副菜にもおすすめ( ´ ▽ ` )ノツナが入った子供にも食べやすいサラダ♡

材料 (3人分くらい)

1缶
1/3本
ごま油
大さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
鶏ガラスープの素
小さじ1/4
ニンニクチューブ
1cm
すりごま
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    きゅうりと人参は、スライサーに斜めに当てて、薄くスライスして、細めの千切りに切る。

  2. 2

    わかめは水に漬けて塩抜きをしてよく洗ったら、食べやすい大きさに切る。ツナは油を切っておく。

  3. 3

    ボールに調味料を入れて混ぜ、1と2を入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付け出来上がり(´◡`๑) ♡今回は、撮影用に上にすりごまを少しかけました。

  5. 5

    時間が経つと、水気が出ちゃいます。冷蔵庫で保存したい場合には、きゅうりに塩少々を振り、絞って水気を出した方がいい。

  6. 6

    ↑の場合は、きゅうりのシャキシャキ感が減ります( ;∀;)スライサーではなく、包丁を使用して太めの千切りにしてください。

  7. 7

    ♡コーンを入れても美味しい♡
    その場合、甘いようなら塩少々を足してもいいかな。味をみながら、調整して下さいね^ ^

  8. 8

    6/26、材料の水小さじ1を削除しました。きゅうり自体の水分があるため。印刷して下さった方すみません(*_*)

コツ・ポイント

人参は生のままで、食感よくいただきます。ごま油とにんにく入りの中華風のサラダ♡ごま好きな方は、もっと入れてもいいかもヾ(*´▽`*)ノ
混ぜ合わせることで、全体に味が行き渡ります。乾燥わかめでも大丈夫!商品記載に従い、生食用に戻してね。

このレシピの生い立ち

サラダが好きなのに、いつも市販のドレッシングを使用…どうせなら、自分でも作れないかと試してみました。
レシピID : 2683855 公開日 : 14/06/24 更新日 : 16/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (41人)
写真
あやたろっち
簡単に美味しい副菜ができました。また作ります!
写真
わかきゃおりん
胡麻油を切らしていたのですが、美味しくできました!また作ります♡
写真
ポメちょん
さっぱりな味付けとお野菜パリポリ食感が美味しいサラダですね♡

掲載遅れてすみません…食感が良いですよね♪またぜひ♪

写真
エコキッチン♪
暑い日にさっぱり食べれました( *´︶`*)ご馳走様でした!

掲載遅くなりすみません‼さっぱりいいですよね♪またぜひどうぞ